1月26,27日「#いしきをかえよう」署名アクション

こんにちは。

石木ダム水没予定地住民の石丸穂澄です。

1/12,13に「#いしきをかえよう」署名アクションを佐世保市と長崎市の中心部で行いましたところ、めでたく4万筆を達成することができました!

皆さん、本当にありがとうございます。

この勢いでもう一度、一月に街頭署名活動を行います。
当事者である長崎県民の皆さんに、少しでも石木ダム問題を考えていただけるきっかけづくりができたらと思います。

今後とも、署名アクションへの温かいご支援をよろしくお願いします。




1月26日(土)
いしきをかえよう署名アクションin佐世保

11:00~15:00
アーケード街親和銀行前で行います🍀



1月27日(日)
いしきをかえよう署名アクションin長崎

11:00~15:00
アーケードハマクロス前で行います🍀











私たちと一緒にアクションして下さる方、
署名に来て下さる方、
どちらも大募集です🌱

石木ダム建設のこと。
知らない人も多いから、
説明が不十分だ、という人も多いから、
公開討論の場をつくりましょう!
という署名です🍃

話し合いは、まちづくりのための第一歩👣

子どもたちに自信を持って手渡せる街と環境を自分たちの手でつくりたいから。

ぜひ、ご一緒に🌈

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「1月26,27日「#いしきをかえよう」署名アクション」への2件のフィードバック

  1. 昨日、成田で「ほたるの川のまもりびと」を観ました。こうばるの人々の日常の生活とその生活を守ろうとする姿に共感を覚えました。通常の開発には多くの人々が恩恵を受けて、少数の人々が犠牲になるという構図がありますが、石木ダムの建設には多くの人が恩恵を受けることさえないようです。(少数の人が犠牲になるのももちろん問題ですが)まったく、不合理なダム開発です。
    「ダムのツボ」(こうばるほずみ作)を購入しました。職場の同僚にも見せるつもりです。
    頑張ってください。成田から応援しています。

    1. 齋藤さん、
      成田での上映会に参加してくださりありがとうございました。
      アーサーさんがダムのツボを直接取り上げてくださったそうで、多くの方にご購入いただき大変ありがたく思います。
      ちなみに、映画の中でも簡単に取り上げられている通り、石木ダムの費用対効果は期待できません。。
      特に佐世保市民には最終的に理不尽なほどの水道料金の値上げ負担がのしかかると思います。
      私たち住民はここに住んでいるしかないのですが、結局はそれで税金の無駄遣いを食い止めているのですね。。

admin にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です