行動するなら 今でしょ!

愛は言葉ではなく、行動である マザーテレサ

 

いま、隠れていた愛があちこちから顔をのぞかせています。

昨日は熊本市のS・Rさんから「署名用紙を送ってください」とのメールをいただきました。

3日前には福岡市のY・Yさんから同様のメールをいただきました。

どちらも未知の方です。

 

今日は、佐世保市内のK・Tさんから事業認定への抗議文書が送られてきました。

3枚綴の文書で、資料14枚とともに、5か所に送ったと書かれていました。

国土交通大臣、国交省九州地方整備局長、長崎県知事、佐世保市長、長崎県議会議長の5人宛に。

たった一人で黙々と抗議する、その熱意に頭が下がります。

 

また、長崎市では、「石木川の清流とホタルを守る市民の会」の総会に多くの市民が訪れ、

地元川棚や私たち佐世保の仲間とともに、石木ダム建設中止を求めて、

より一層頑張っていこうとの決意が示されました。

 

このような波紋があちこちで生まれ、いま少しずつ広がっています。

 

福岡市のYYさんのメールを転載させていただきます。

 

初めまして。YYと申します。

緑の党のサイトで石木川まもり隊のことを知りました。

私の母は川棚町石木郷の出身です。
 
幼い頃に母の実家に帰省して、石木川で遊んだことは今も懐かしい思い出です。
 
その頃にも川のそばに「石木ダム建設絶対反対!」の立て札を見かけました。
 
久しく帰省していないので、とっくにダムは建設されていたものと思っていました。
 
しかしながら、地元の方の根強い反対で半世紀近くも阻止されていたと知り、
 
驚くと共に感動しました。
 
私の心のふるさとと言っても過言ではない、石木川の自然を何とか守りたいです。
 
出来ることを行動に移したいと思っています。
 
ぜひとも署名をしたいです。
 
用紙やチラシをご送付いただきたいのでどうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
署名活動はまだまだ続けます。
 
ご協力いただける方は、ishiki-hotaru@buz.bbiq.jp まで、ご連絡ください。 
 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ

にほんブログ村

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です