いまどき強制収用なんてないでしょう?

連休中日の昨日、いつもの日曜日より人出も多く・・・

「石木ダム計画中止」「強制収用しないで」を求める用紙に、予想以上の市民が署名をしてくれました。

 

署名用紙の文書に出てくる「事業認定」とか「強制収用」などの言葉は、一般の人には馴染みがないでしょう。

で、こんなチラシも用意しました。

 ほーちゃん(建設予定地地権者の一人)の「ダムのツボ」の最新記事です。

 

時には列ができることも。

もちろん、素通りする人の方が多いです。

チラシを受け取ってくれない人も多いです。

署名してくださった人の多くが、自分から近づいて来られたのとは対照的で、

関心が有る人と無い人の二極化が感じられました。

 

署名をしながら、

「今さらダムなんて要らんよ。ムダムダ!」

「この夏も全然平気だったしね」

「ダムを造るお金があったら、水道料金を下げてほしかよ」

「あんなにいっぱいのホタルを初めて見ました。あそこは絶対に残さなければ…」

等々のコメントがポンポン飛び出します。

 

関心の無い人にどう伝えるか…とても難しいです。

漫画のチラシを受け取った後、読みながら歩き出した若い男性に声をかけてみました。

よかったら署名をお願いできませんか?

「え?あ、いいです。ダムができてもできなくてもどっちでもいいんで」

そうですか。

でも、ダムができたら、強制収用によって、今住んでいる家も土地もなくしてしまう人たちがいるんですが、

それも、どっちでもいいとお考えですか?

「え?強制収用?いまどき強制収用なんてないでしょう?」

その可能性があるから、署名を集めているんです。ご協力いただけないでしょうか?

「いや、いいです。そんなの有り得ませんから大丈夫ですよ」

と言って去って行った若者に、何と言えばよかったのか・・・

 

でも、今回嬉しかったのは、

助っ人として来てくださった三人の方が、

私たち以上に熱心に呼びかけながら、立ち続けてくださったこと。

 

おかげ様で、2時間で、合計238筆の署名が集まりました。 

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です