強制収用しないで!署名 4時間で588筆!

9月6日午後の昼下がり、買い物客が行きかう佐世保四ヶ町アーケード街で

「強制収用しないでください!」の署名活動をおこないました。

「石木川まもり隊」の呼びかけに賛同して、佐世保市内、川棚町、なんと佐賀県からも助っ人の皆さん20人以上が集まってくださいました。

地元「川原=こうばる」からも、7人の美女が集合!

それが功を奏したのか・・

はたまた、昨日の、収用裁決申請のニュースで関心が高まっていたのか、

多くの人がチラシやウチワを受け取ってくれました。

歩きながら、さっそく目を通す人も・・

 

こちらは、ダム建設予定地の写真に見入る人たち。

地元地権者のS子さんの説明にも、しっかり耳を傾けています。

 

そうして共感した人たちが、あっちでも、

こっちでも、

たくさん署名してくれました。

用意した署名用紙80枚(400筆分)では足りず、コピーに走ってもらいました。

 

終わってみれば、4時間で、なんと588筆!

嬉しい誤算でした。

 

やはり「石木ダムは佐世保市民の願い」ではない。

少なくとも、強制収用してまでダムを望んではいない。

そのことが確認できて、佐世保市民の一人として、とても嬉しく勇気づけられました。

 

手伝ってくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「強制収用しないで!署名 4時間で588筆!」への3件のフィードバック

  1. まだまだ、署名運動を続けましょう

    大変、多くの佐世保市民の方たちの石木ダム建設反対のご理解とご協力の賜物です。



    本当にありがとうございます。



    やはり、佐世保市民は、石木ダム建設事業は、不必要だ、と言うことです。



    裁決申請され厳しいけど、まだまだ最後を捨てず、頑張ることです。



    また、署名運動を続けましょう。



    そして、佐世保市民に訴え、民意を動かしましょう。



    石木ダム建設反対地権者を佐世保市民が支えてやらなければ、この問題の解決にはなりません。



    また、出来れば参加したい、と思います。



    お疲れさまでした。

  2. 強制収用 反対

    署名活動の皆様がたご苦労様です。大きな収穫だと思います。



    ダムは 要らないのが、「佐世保市民の願い」なのです!

  3. Unknown

    マンボー006さん、速来津姫さん



    応援、ご協力、ありがとうございます!



    コメント欄のチェックが遅れて、申し訳ありませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です