歌の力 県職員もたじたじ

今日で6日目です。 

いつものように私たちは背中で、所長の言葉を聞いていました。

暑い中また雨の中、阻止行動を続ける私たちの団結力と熱意に「敬意を表します」と言いながら、

しかし、これは正当な手順や手続きに則って発注した工事なので、何とか通してほしいと訴える。

向かい合っていれば「何が正当か!」と誰かが怒鳴り返すところだけど、いまは静か。

私たちは静かに所長の言葉を聞き、

 

 

所長への答えは、歌で返しました。

「川原のうた」で川原の素晴らしさを歌い(1:35頃から)、

こんなところをダムの底に沈めることに繋がる工事は、ちっとも正当ではないと伝えました。

 

 

そして、「心に杭は打たせない」の歌で、その意思を伝えました。(0:40頃から)

 

  団結固く今もなお ふるさと守り腕を組む

  地面に杭は打たれても 心に杭は打たれない

  地面の杭は抜けばよい 心に杭は打たせない

  心に杭は打たせない

 

3曲目の「石木ダム反対の歌」は、もう聞きたくないとばかりに、所長は退散。

対応策を考えるようですが・・・

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「歌の力 県職員もたじたじ」への2件のフィードバック

  1. 長崎県知事、佐世保市長、佐世保市水道局長の家族は、バラバラと思います

    石木ダム建設事業の起業者、長崎県知事、佐世保市長、佐世保市水道局長、更に、川棚町長の家族は、バラバラでしょう。



    人を困らせている現状を考えれば、家族は、バラバラでしょう。



    父親に反発する子供の息子や娘が中にはいる、と思います。



    将来は、そのリスクを背負って、人生を送ることになります。



    良いことは、ありません。



    歴史から学ぶべきです。



    高野山にある織田信長公の墓前に、明智光秀の墓があります。



    亡くなられても、その墓標に、ひびが入るそうです。



    それだけ、人間の執念を教えています。



    その怨念は、消えない、と言うことでしょう。





    人には、優しく、思いやりのこころを持たなければいけない、と言うことを教えています。



    石木ダム建設を推進している人は、解っていません。



    その内、解るでしょう。

  2. Unknown

    タジタジじゃねえよ。バカやってんなってせせらわらってんだよ。ダムは必ずできる断言する。早いか遅いかだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です