川棚町長さん、署名捺印しないで!

今日は午後から座り込みへ。

車から降りて、ダム小屋の前を通ると、

今日も案山子たちが「強制収用は許さない!」と手を広げてアピールしています。

テントの中にいても、強い雨が降り出すと雨漏りが・・・

 

今日は3時半頃引き揚げて、皆で川棚町役場へ。

収用裁決申請のための手続きで、土地調書及び物件調書の作成に際し、

町長が地権者に代わって署名捺印しないよう要請に行きました。

町長は神妙にその文書を受け取り、

冒頭の挨拶の中でも、「川原の皆さんには長い間ご心労をおかけして、大変申し訳なく思っています」

との発言がありましたが・・・

その言葉とはうらはらに、

まだ、その要請が来てないので、見て見なければ何とも言えないが

県から署名捺印の要請があったときは、

手続き上の問題が無ければ拒否しないと答えました。

 

手続き上のミス?

県が?あるわけないですよねー

つまり、川棚町長は、ほぼ99.9%、署名捺印すると宣言したようなものです。

やはり、県の要請というものは、それほど絶対的なものなのでしょうか・・・

 

地方自治の主体性はどこにあるのだろう?

市町村は県の下にあって、何でも県のいいなり?

川棚町長さんは知事の家来ではなく、町民の代表なのですから、

今一度、町民の声にしっかり耳を傾けて、仕事をしてほしいと思います。。

 

 

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「川棚町長さん、署名捺印しないで!」への2件のフィードバック

  1. 川棚町長は、自然を壊したい人ですか

    石木ダム建設をすれば、自然を破壊することになります。

    諫早湾の干拓と一緒です。



    税金の無駄遣いです。



    川棚町長は、長崎県知事の言う通り、印鑑を押す、と言うことですので、川棚町の自然を壊すことに、賛成と言うことです。



    自然を壊せば、生態系が壊れることを知らない無学な人の様です。



    やはり、町長は、予算のお金の欲望が強く、町民の人が困っているのに、助けてくれない人の様です。



    冷たい人でしょう。



    自分が、石木ダム建設の地権者だったら、どうするのですか、聞いてみたいです。



    賛成しないはず。



    こんな人でなしの町長を、町民が選挙で選ぶとは、世も末です。



    長崎県の予算をもらわんばけん、長崎県知事の言うことを聞かんば、もらえんとでしょう。



    情けない。



    僕が町民だったら、こんな人でなしの町長は、個人的ですが、支持しません。



    やはり、自然を破壊し、環境を壊す、石木川の石木ダム建設は、中止すべきです。



    そのくらいの人格があれば、偉い人だ、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です