裁決申請決定に対する抗議声明

県の暴挙に対して、私たちは抗議声明を発表することにしました。
先ほど佐世保市政記者クラブにFAXしたところです。
荒削りでやや感情的かもしれませんが、今の気持ちを率直に記しました。

 

                          

       石木ダム問題での裁決申請決定に抗議する

 

中村法道長崎県知事は、石木ダム建設反対地権者のうち4世帯の所有地について

権利取得と明渡しの裁決を申請する方針を決定しました。これは強制収用に直結

するものです。

私たちは、今回の決定方針に強く抗議します。同時にただちに決定方針を撤回す

ることを求めます。これほどの暴挙は、近年の行政史上でも類を見ないものです。

 

第一に、建設に反対する地権者を半世紀以上に亘って苦しめ続けてきたうえに、

その基本的人権、財産と居住の自由を奪い取るというものです。

 

第二に、先に石木ダム建設ありきで、そのためには、ありとあらゆるごまかしを

駆使して、ダムの必要性を説明してきました。

 

第三に、そもそも「強制収用はしない」というのが最初の県知事選挙での公約で

した。これほどの明白な県民への裏切りはありません。県知事失格です。

 

第四に、その知事が決定した権利取得・明渡し裁決申請が、いったいどんな重大

な事態を招くことになるのか、「その覚悟」が問われます。「現に生活している

住民を権力の力で追い出してまで」家・土地を奪ってのダム建設など、戦後日本

の行政史上、かつてなかった暴挙です。このことによってもたらされる「対立と

混乱」の責任はすべて県知事が負うべきです。

 

第五に、石木ダム建設の治水目的も利水目的もその根拠は全く失われています。

無駄な公共事業そのものです。被害は基本的人権と財産を奪われる反対地権者

だけではありません。無駄な税金投入は、福祉や暮らしをよくするための、本来

得られるべき財源が奪われる県民もまた被害者です。

 

私たちは、前近代的で人権を無視した強制収用への道、県の収用裁決申請決定の

方針に強く抗議します。

同時にただちに決定方針を撤回することを求めるものです。

                                                                    

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「裁決申請決定に対する抗議声明」への1件のフィードバック

  1. 石木ダム建設事業認定を長崎県知事、佐世保市長、川棚町長の長が決定した



    これまで、37年間石木ダム建設反対した地権者を無視し、中村長崎県知事、朝長佐世保市長、山口川棚町長の長は、今日、事業認定の手続きを始めた。



    これで、石木ダム建設は、地権者の同意なしに強制執行が出来ることとなり、全国版で、長崎県、佐世保市の行ったことの恥を、さらすことになります。



    日本は、民主主義の国と言って 来ましたが、さにあらず、強権発動をする暴挙の国、となりました。



    こんなことが、許されれば、大変なことになりかねません。増上慢や有頂天の仕業です。



    人には、優しくしなければいけないのに、こんな人格では、長としての資格は、ありません。



    なぜ、知事は、反対地権者の土地を、強引に取得するのでしょう。裏があるのかなあ、と疑いたくなります。



    土地収用法は、公共の利益としていますが、佐世保市民に取っては、個人の損失になります。



    と言うのは、石木ダム建設をする為、佐世保市は、国庫補助金150億円を借り入れます。



    その支払いは、佐世保市民の水道料金の負担増になるからです。



    水道料金が、1世帯、年間5,000円の値上げされ、30年間長く支払うことになります。



    また、県市民税も値上げされます。



    それは、一般財源からも借入返済をすることになっているからです。



    みなさん、こうまでして、石木ダム建設にこだわりますか。



    将来、佐世保市の人口は、20万人を切ることになっています。

    少子化で、人口が減少すれば、自ずと支払い金額が増えます。

    だから、年間5,000円が、二倍ぐらいに、五年後に見直すことに、なるでしょう。



    人口が増加していれば、石木ダム建設を必要となりますが、そうではなく、人口は、ドンドン減って来ています。



    愚者としか思えません。



    人間として、仁徳がない、忠義は、肉体が滅んでも、その行いをした者は、2千年もの間、賢者とは言われず、愚者として生き続ける、と言っています。



    つまり、悪者として、吉良上野介みたいに、語り継がれる、と言うことです。



    これは、「言志録」に記載されています。



    以前にも言ったけど、曹洞宗道元禅師の言葉に、「善因善果 悪因悪果」もそうです。



    「恕」もそうです。人に嫌がることをしては、駄目だ、と言うことです。



    また、人を困らせれば、悪い災いが起こって苦しむことに成る、と言うことです。



    更に、法華経の観世音菩薩第25品には、「還著於本人」とあります。



    つまり、頭が七つに割れ、災いが戻って、受けることになり、いつも頭がいたい事柄が起こる、と記してあります。



    だから、「慈しみのこころ」を持ちなさい、と教化しています。







    今、住んでいる家や土地や生活権が、無理やり、取られます。



    13世帯の人たちが、哀れで可哀想、と思えば、



    長崎県知事、佐世保市長、川棚町長に、抗議をお願いします。



    佐世保市の水は、ここ数年足りています。



    税金の無駄遣い、と感じます。



    余談ですが、来月9月7日が、川棚町の町長選挙があります。



    石木ダム反対を考えている候補者や自然を守ることを考えている候補者がいませんか。



    流れが変わる、と思います。



    反対地権者と長崎県と、益々溝が深まる、と思います。弱い者いじめです。そう、感じます。



    みなさんは、どう、思いますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です