なぜ石木ダムなのか?NBC記者に答えるパタゴニアの想い

「石木ダム事業 こう着状態いつまで」

今日の報道センターNBCで、石木ダム問題についての特集が放映されました。

水没予定地で田植えの準備に励む住民。

豊かな自然とそれを守ろうとする人々に魅せられ、支援の手を差し伸べた企業パタゴニア。

なぜアウトドア衣料メーカーがダム反対運動に?

そう問われ、同社日本支社長の辻井さんは、こう答えていました。

それは、

その必要性について、

パタゴニアはそれを願っている。

 

その一つの手段として登場したラッピングバス。

両方というのは、すでにダム推進派のバスも走っているから。

私たちもそれを願っています。

でも県は・・・

だそうです。。。

そんな知事や河川官僚の皆さんに是非この光景をみてほしかった。

今年も開催されたほたる祭り

本当に美しい景色・・・(さすがプロのカメラマン!) 

中央左に見える青いテントが祭り会場です。周辺にはたくさんの人・人・人。

中央右に見える空を映した水面は川ではなく水田です。田植えを待つばかりの田んぼ。

石木川はその下。あまりにも小さなな川なのでここからは見えませーん!

この小さな川に棲むたくさんのホタルたちの命の輝きを見ようと、

県内外からやってきた人たちの車もたくさん!毎年駐車場の確保に追われます。

手前の花畑は、こうばる住民の想いです。

ダムのために土地を売り、この地を去った元ご近所さん。

主を失った土地は草ぼうぼうですぐに荒れ果ててしまいました。

それは見るに忍びなく、せめて花を植えて通る人の目を楽しませたい。

そんな想いで、ここに花を植えています。

ここが「こうばる」です!

ここにダムは似合いません!

中村知事、そう思いませんか?

 

暗くなったほたる祭りの会場でインタビューに答える地権者のお二人。

 

金と権力に弱い人もいるけれど、そんな人ばかりではない。

金や権力よりも大切なものの存在を知っている人がいる。

それを失いたくないと思っている人がいる。

そんな人たちが住むところ、それがこうばる

ここがこうばる

ほたるの里。

そして、みんなのふる里。

 

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「なぜ石木ダムなのか?NBC記者に答えるパタゴニアの想い」への1件のフィードバック

  1. 佐世保市民は、これ以上、高い水はいらない、と言っています

    佐世保市民は、1世帯1年間に、5,000円の水道料金を30年間、払うことで、高い水道水は、いらない、と巷では、言っているのを、聞きます。



    知らないのは、長崎県知事と河川課と、土木科と広報課等です。



    現状を聞き取り調査をすれば、解ります。



    それをしないで、石木ダム、石木ダム、石木ダムと念仏のように、唱えていますが。



    はっきり言えば、石木ダム建設をすれば、佐世保市民は、高い水道料金や県市民税や特徴市民税等の値上げになり、高い水はいらない、ということです。



    長崎県、佐世保市は、この思いを、重く受け止めてもらいたい、と思います。



    石木ダム建設に代わる、代替えは、南部水系下の原ダムかさあげで、十分費用対効果を満たす、と佐世保市水道局職員も言っています。



    それは、今の建築技術で、かさ上げ可能だ、と言っています。



    つまり、諫早湾干拓と同様に、長崎県は、石木ダム建設をすれば、同じことを繰り返そうと、していますが、二度も過ちを繰り返せば、愚者といわれても仕方ありません。



    県民、市民の貴重な税金、つまり、預かり金の無駄遣いは、あなた方にしっぺ返しで、戻るでしょう。



    これから、少子化になり、税金の負担金が増大すれば、非難されることに、なるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です