” こうばる ほたる祭り “ 開催のお知らせ

今年も開催しますよ〜

川原のほたる祭り!

 

5月28日(土) 夕方〜

川棚町岩屋郷川原地区、石木川そばの広場にて

 

山菜料理に、シシ肉のスペアリブ、おこわ、ほたる団子、ぜんざい、etc…

ああ、考えただけで涎が出そう・・・

川原の主婦の手料理は絶品なのです!

みんな川原で採れたもの、手間ひまかけて準備した、愛情たっぷりの逸品ばかり。

 

金魚すくい、蛍かご作り、蠅たたき作りなどの体験コーナーもありますよ。

 

夕方6時半からは、特設ステージで、ライブ演奏も開催しまーす! 

佐世保の人気グループ「オトヒトツ」、

佐賀県鹿島市からは「ホロヤカン」、

長崎市の男声合唱団「ながせん」など、みんな聴きごたえたっぷりの皆さん。

そして今年は、地元川棚の方が手品を披露して下さいます。

楽しみですね。

 

肝心の蛍たちは、例年より2週間ほど飛び始めるのが遅かったそうです。

まだまだ少ないかも・・

その時はごめんなさい。

でも、蛍の乱舞もいいけれど、

暗闇に、1匹フワリ、遠くにピカリ・・ってのも風情があっていいと思うな〜 

 

それから、それから、

天気予報によると、当日は「  時々  」になっていますが、

雨天決行!ですから。

土砂降りでない限り・・来てね。 

テントの中で美味しい物を食べて、語り合いましょう〜

ほたる祭りをずっとずっと続けるにはどうしたらいいか・・

つまり、川原を水の底に沈めないためにはどうしたらいいか・・

皆で知恵を出し合いましょうー 

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「” こうばる ほたる祭り “ 開催のお知らせ」への4件のフィードバック

  1. ホタル祭り、残念!

    実は当日、午後1時30分から福岡で「反原発の学習会」があるのです。何時まであるか解りませんが、急いで帰っても間に合わないだろうな。昨年は参加したのですが!残念!!

  2. 蛍はこれから

    bonchiさん、残念ですね。

    でも、今年はまだまだ蛍も少ないみたいで…。

    蛍がたくさん見れるのは来週末以降かな?

    お時間のある蒸し暑い夜に、川原の蛍たちに会いに来てください。

  3. Unknown

    会場の100mぐらい上流のあたりにいっぱいいましたよホタル!ぶわぁ〜〜〜って!!

  4. ほんと?

    情報ありがとうございました。

    ぐっさんは、今日のホタル祭りに参加なさった方ですか?

    もしそうでしたら、雨の中来て頂いてありがとうございました。

    でも、途中で止んで良かった〜!

    それでホタルも出てきてくれたんですね。そして、それをぐっさんも見れて良かったですね。

    私は去年も今年も会場に張り付いていなければならない役目を受け持っていたので、ホタルは見れませんでした。

    近々ゆっくり見に行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です