公聴会開催公告

今朝の新聞各紙に以下のような公告が掲載されました。

土地収用法に基づく公聴会を開催するというお知らせです。

公告主=九州地方整備局長

起業者=長崎県及び佐世保市

起業の種類=石木ダム建設工事とこれに伴う付け替え道路工事

起業地=土地と漁業権(詳細省略)

 

ついに動き出しました。

事業認定の手続きが・・

でも、なぜ今なのでしょう?

 

九州地方整備局の親分である国交大臣が石木ダム事業の補助金継続を認めたのは

昨年6月です。

あれからずっと動かなかったのはなぜ?

県、市、県議会、市議会等々が早く再開して欲しいと要請の猛攻撃をかけても

ずっとストップしていたのはなぜ?

それは、佐世保の石木ダム再評価の結果を待っていたからではないのですか?

県が事業認定申請時に出した資料はもう古い、新しい知見が必要、

担当官は確かにそう言いました。

だから、その結果が出るのを待っている…と、私たちは思っていました。

 

まだ結果は出ていません。

全くいい加減な再評価ですが、推進派によるお墨付きを与えるだけの再評価ですが、

それでも、結果が出るまでは動き出さないと思っていました。

でないと、今まで止まってた意味がないではありませんか。

 

やはり、政権が変わったことによるのでしょうか?

自民党政権に戻ったから、またもや公共事業はドンドンやれと?

必要性も公益性も、いくらでもこじつけられる、とにかく進め!とのことでしょうか?

 

だとしたら、自民党は下野しても何も学んでいない、変わっていない。

かつての失敗を受け入れるなら、私たち国民も変わっていない、変われない。

嘆かわしいけれど、

私たちよりもっと嘆いているのは、

石木川の流れでしょう。。

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「公聴会開催公告」への2件のフィードバック

  1. 12日の何時からですか、場所は?

    日弁連の方たちが、石木ダム建設現場を訪れたことのニュースを見ました。明日は、佐世保市で市民の意見を聞きたい、とのことです。何時からか、場所はどこであるのか知りたいけど。都合がつけば、話に行きたい、と思っています。解かりますかね?

  2. すみません

    速来津姫さん、対応できずにすみませんでした。

    昨日は、ずっと今日の準備に追われてブログを開くことができず、お問い合わせのコメントを頂いていたことを知らずにいました。

    お許し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です