知事選候補者は 石木ダムについて こう考えています

15日にお届けした公開質問状に、知事候補のお二人から早くも回答が届きました。

まずは新人の原口敏彦さんのお答えをご紹介します。

 

 

 原口候補は、石木ダム計画は中止すると明言されました。

であれば、当然強制収用などありえませんね。

 

次は中村候補の回答です。 

 

なるほど・・

石木ダム建設を続けるという意思だけは明確で、

強制収用「する」とも「しない」とも明確には答えず、

(つまり「する可能性はある」ということ)

白紙の状態での話し合いについても、

するかしないかの明確なお答は得られませんでした。

 

中村法道さんは、

これまでの知事と違って、人の話をよく聞く方だと評価されていますが、

聞くだけで答えるのは苦手な方なのでしょうかね〜

 

私たちは次期知事候補としての中村さんに質問したのに、

3の問いに対しては、「県といたしましては・・・」だなんて、

知事の議会答弁そのままのお答えです。

質問状をお読みになったのでしょうか?

 

あ、もしかして、ご本人はお読みになってない?

選挙事務所の方にお任せ?

そうそう、前回の知事選のときの回答書と見比べると、

字が全く違いますので、同一人物が書かれたものではないようです。

前回が代筆か、今回が代筆か、あるいは両方ともか。

いずれにしても、今回この回答を書かれた方は、

議会答弁や記者会見での発言を丸写しするのではなく、

中村候補の意思をあらためて確認して、書いて頂きたかったですね。

 

こういう無責任な態度をこの間ずっと重ねておられるんですよね〜

それでも回答書にはいつも「誠心誠意取り組んで参ります」の言葉。

ほんとに…私たちは聞き飽きたんですけど! 

言葉だけの「誠心誠意」は要りませんから、行動で示して頂きたいものです。

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「知事選候補者は 石木ダムについて こう考えています」への1件のフィードバック

  1. この返事は、知事本人ではないでしょう

    この質問の返事は、知事本人ではない感じがします。



    品格のない人が、代弁した感じがしました。



    誠心誠意と言っていますが、何もその行動を示していません。



    嘘、妄語を付いています。



    これまで、誠心誠意に応じた、これからも誠心誠意に応じると言うならば、なんで石木ダム建設反対地権者と、正々堂々、会って話し合いをして来なかったのか、疑問に感じます。



    非があるのは、知事だ、と思います。逃げています。



    男だったら、はっきりと、誤まるべきです。男らしくない。



    間違いは、誰でもあります。しかし、その誤りを素直に訂正し、間違いだった、と陳謝すべきだ、と思います。



    口先だけでは、信用出来ません。



    態度で示すべきだ、と思いますが、そうではないでしょうか。何か、誰かが代弁している感じがしました。



    そうであれば、知事として、信頼出来ません。



    県民の父である知事の態度では、ありません。



    知事がもし、石木ダム建設反対の地権者であれば、どんな気持ちでしょうか。



    そのくらい、小学生でも解かります。



    腹が立つ、と思います。



    人の財産を勝手に取る行為は、許しがたい行為だ、と思うはずです。



    まともな人間がする行為ではありません。



    そんな強制収容をすれば、全国版で、長崎県の恥になる、と誰でも思っています。



    佐世保市民はもちろん、水道料金の二倍以上の値上げ、また、県市民税の値上げ、4月から消費税の8%の値上げとなれば、収入は増えず、負担金が増え、生活が苦しくなるのは、火を見るよりも、明らかです。



    こんな政治は、辞めてもらいたい。



    減税すれば、景気になるのに、反対に値上げ増税すれば、デフレーションがまだまだ、続くでしょう。



    人口は、毎年減少しています。



    生産はこれから、落ちてきます。



    税金はこれまでの様に、入りません。



    馬鹿でも解かります。



    福祉や医療費がパンク状態なのに、石木ダム建設など、論外だ、と思います。



    おまけに、佐世保市の財政は、約234億円の債務超過が10年間続く試算です。



    早く、財政を正しく、健全に保つことが、命題だ、と思います。



    借金に借金を増やせば、どうなるか、馬鹿でも解かります。



    将来、破綻します。そう、思いませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です