中身は空っぽ 県からの回答  

昨年12月27日に提出した公開質問状への回答がやっと届きました。

1月24日(金)付の回答が弁護団事務局に届いたのは27日(月)。

ちょうど1ヵ月です。

こちらが希望した1月6日からは大幅に遅延していますが、

私たちの具体的な質問の1つ1つに正確に答えるために、

慎重に言葉を選び、念入りにチェックし、

それでこんなに遅くなったのだろうな〜と思いきや…

開けてビックリ!ですよ。

 

自分たち(県自身)が答えることは一切せず、

九州地方整備局が告示した文書「告示第157号」と

そのとき添付された資料で、「意見書及び公聴会における主な反対意見の要旨と

当該意見に対する事業認定庁の見解とを併記した意見対象表」を添付しただけ。

(回答書の実物はこちら

 

長崎県は、県民の疑問に答える気はさらさらないらしい。

答が知りたければ、この資料の中から探し出しなさいってこと?

ふざけるな! 

と、皆怒っています。

 

でも…と、私は思います。

もしかしたら、県は自分たちの見解の酷さにもう気づいていて、

自分たちの口からそれを語りたくない。

語ればのちのちまずいことになるかも…例えば裁判などで…。

だから、国がこう言ってますよと国の見解として示せば、

後にその誤りが問題視されても、

あれは国の見解で、国がそのように認めたので我々も従った…

などと言い訳できる。

逃げ道を残すための手法なのでは?

そんなふうに感じてしまうのは私だけ…?

 

いずれにしても、私たちは1月31日再び県庁へ向かいます。

どんな展開になるか…怖いですね〜

関心のある方はどなたでもどうぞご参加ください。

話し合いは午後3時からです。

                    

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「中身は空っぽ 県からの回答  」への1件のフィードバック

  1. 1月31日午後3時に、長崎県庁に行き、知事と会って話会いですか

    1月31日午後3時、長崎県庁に行って、知事と話し合いが可能ですか。



    また、代理人が会うんじゃないですか。



    何も、変化しない、と感じます。



    それよりも、街頭で演説したが良い、と思います。



    長崎市、佐世保市、川棚町で市民に、石木ダム建設反対の骨子を訴え、間違った政策を、正すことが、民意を動かす、と思います。



    長崎県、佐世保市水道局の政策は、妄語、つまり、嘘をついていることを訴え、間違いは間違いだ、と人の道に反していることを市民に伝えたが、良いと思います。



    これまで、佐世保市水道局は、佐世保市南部水系下の原ダムが流水が少ない理由で、石木ダム建設を推進のひとつだ、と言って来ましたが、実際は、小森川の水を下の原ダムにポンプを使って、貯めていました。



    これは、事実です。



    だから、下の原ダムのかさ上げ20mを実施すれば、石木ダム建設の代替え可能なダム、と言うことになります。



    佐世保市制だよりの2009年10月号に、前の水道局長のY氏が、記載しています。



    長崎県、佐世保市の為政者は、その事実を知りません。



    嘘の報告を真に受けて、報告書を見て、判断しています。



    間違いは、間違いです。



    嘘は、いけません。



    嘘は、仏教では、五戒のひとつです。戒めなければいけません。



    苦しみが起こります。と。



    原始仏典に記載されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です