座り込み、千誤百戒(1500回)!

石木ダム建設に反対する抗議の座り込みが12月7日で1500回に達しました!

思いを込めた横断幕。その後ろに高く掲げた当て字に「座布団3枚!」の声あり。

千の誤りを重ねているのは誰だろう?百の戒めとは何だろう?いろんな解釈ができて面白いですね~

雨の日も、風の日も、雪の日も、猛暑の日々も・・・誤った公共事業に反対し、立ち退きを拒否し、故郷を守り続ける、その意思を示すために続けている座り込みです。

2016年7月25日から数えて1500回ですが、これは第4次の座り込みで、第1次(2010年3月27日~)から数えると何日になることやら・・・こんなに長引くとは誰も予想だにせず、当初はカウントしていなかったのです。

さて、記念撮影が終わると、いつものように、ストーブのそばで座り込み。

このストーブ、大きくて、とても暖かい!住民のI.K.さん手作りのドラム缶ストーブです。実は2日前の5日(月)に設置されたばかり。

右側がこれまで使っていたストーブ。大きさの違いが一目瞭然ですね。

そして、ご注目!元は、真っ青なスカイブルーのような色のドラム缶だったのですが・・

燃やし始めると、まずは扉の部分が真っ黒になり・・

だんだんと全体が黒くなり・・(これはペンキが焦げているから)

最後は渋い鈍色のストーブが完成し、周囲の色にも溶け込んで・・これで完成と思っていたのですが・・

2日後に来てみると、このように真っ白に・・ビックリです!

青→黒→鈍色→白

火の力、熱の力ってすごいなぁ

私たちも、火のような熱い思いで行政に立ち向かい、知事の心を溶かし、古い計画を実情に合った新しいものに変化させていきたいものですね。

毎日新聞 2022.12.8 https://mainichi.jp/articles/20221208/ddl/k42/040/343000c

長崎新聞 2022.12.8
https://nordot.app/973408943387656192

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「座り込み、千誤百戒(1500回)!」への1件のフィードバック

  1. 人口は減っているし60年前に石木ダムが計画された時とはとは違っています。今人の家を壊してまで本当にダムハ必要でしょうか?
    沢山の生物の生態系も壊れ取り返しがつかない事になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です