大成功!石木ダム問題ブックレット出版記念集会

9時前、会場へ資材搬入した時に降っていた雨は、午後1時にはもう止んでいたのでしょうか?

会場にはたくさんのお客様!

宣伝不足+雨天で会場はガラガラになるのでは・・・という不安は杞憂に終わりました〜

 

まず最初は、板井優弁護士によるブックレット出版記念講演「石木ダムの真実」。

石木ダムの治水や利水について県や市が説明していることのおかしさ、

どうやったら石木ダム問題を解決できるのか、

大型公共事業は住民が決めるというルールを作ろう

などと語ってくださいました。

 

続いて、パタゴニア日本支社長辻井隆行さんによる特別講演「失うものは美しいもの」。

パタゴニアは何を作っている会社なのか、

なぜ環境問題に取り組むようになったのか、

世界の実情、企業としての使命などなど語られた後、本論に・・・。

会場の皆さんは食い入るようにスクリーンを見つめています。

皆さんの真剣な眼差しと、

会場全体が耳をそばだてているような空気感が印象的でした。

そしてなぜ石木ダムなのか・・・

 

その川原の住民を代表して、岩下すみ子さんが駆けつけ挨拶をしました。

仲間の皆は今も現地で抗議行動をやっています。私たちは絶対に負けません!と。

33年前の強制測量の時の写真を掲げているのは川原の若者と子どもたち。

 

その若者が中心になって、フィナーレの「こうばるのうた」の合唱が始まりました。

こんなに小さなE君も、大きな声で元気に歌ってくれました。

ここはこうばる ほたるの里 自然を守る人が住む

ふーるさーとあーいするー ひーとがーすむー と皆で手を繋ぐと、会場からは大きな拍手。

たくさんの人がうるうる。涙をふくのと拍手をするので忙しい・・といった感じでした。

 

閉会の挨拶が終わると同時に、ロビーは人であふれました。

飛ぶように売れていくブックレット。執筆者である弁護士の先生方も売り子として手伝ってくださいました。

最終的には、なんと、202冊も売れました〜

そして、買ったばかりのブックレットに弁護団長馬奈木弁護士のサインを求める人の列。

馬奈木先生、ほんとにお疲れ様でした!

署名コーナーにも人が・・・。

集会の成功を実感しました。

お二人の講師と、地権者の皆さんに、心から感謝! 

 

そして夜。川原ではパタゴニア幹部と住民との交流会でまたまた盛り上がりました〜

いつものご馳走+笑顔のご馳走で、みんな満腹+幸せ。

自由な会話の場でも話が弾みます。

ここで、パタゴニアからのサプライズ!

新作のパタゴニアTシャツ!

NO ISHIKI DAM のTシャツです!

なんと夏の展示会で一般販売されるそうですが、その前に、川原の皆さんにプレゼント!

いいなぁ〜

 

最後にパタゴニアの皆さんで壁に寄せ書きをしていただきました。

5月に改修したばかりの川原公民館のきれいになった白壁に、記念すべき寄せ書きです。

最後にスタッフ一同として書かれた言葉、

   「支援を続けさせて頂きます!」

愛と勇気と覚悟の詰まった言葉だと思います。最高ですね。  

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です