TBS「報道特集」の反響について

みなさん、ご覧いただきましたでしょうか!?



6月20日にTBSの「報道特集」で放送された「ダム予定地に生まれて」はこちらで見れます。
見逃した方、ご存じなかった方、ぜひご覧ください。
https://dailymotion.com/video/x7ukhyg

ツイッター上ではこんなハッシュタグが出てくるようになりました。

#石木ダム建設計画の見直しを求めます





スーパースターの俳優、伊勢谷友介さんもツイートするほどの影響力!

https://news.yahoo.co.jp/articles/55a9c32d5675fa9adb76619bee69f78710694a3e



現在は主にツイッターを管理している水没予定地住民のほずみですが、
放送直後から自分が管理しているアカウント「石木川まもり隊」の通知が鳴り止まないという、うれしい悲鳴!
これが2,3日ほどずっとつづきまして、今現在は落ち着いておりますが、いやぁ〜、本当にすごかったのです。

自分が管理しているアカウントの対応に追われていたので全体像はよくつかみきれていません…

だけどおそらく、ツイッター全体ではもっとなんらかの反応で溢れかえっていたのではないかと思われます。
また、全国版のテレビ放送でしたので、ネット上だけでなく、電話での激励もたくさんいただいております。

中には新潟で以前起きた豪雨のダムの放水で一階の天井まで水に浸かるという浸水被害を受けた方から、「ダムは絶対に作らせてはいけない!」と電話があったり…(一時間の長電話)

みなさん、応援いただき、本当にありがとうございます。

おそるべし!「報道特集」。

みなさんへの感謝の気持ちでいっぱいです。
それに勇気をいただきました!

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「TBS「報道特集」の反響について」への4件のフィードバック

  1. 番組を拝見しました。石木ダムの必要性を説明する根拠があまりにも不足しています。また、計画時点と現在では状況も変わって来ているはずです。せっかく、TVで報道されたのに、県の説明する場面はあまりありませんでした。本当に必要なら納得させる根拠が必要です。再度、特集して欲しいです。

    1. コメントありがとうございます。
      そうですね、ぜひ、今後も追跡取材していただきたいと思い、
      水没予定地住民のほずみからも直接TBS「報道特集」にお手紙を送らせていただきました。
      ただ、石木ダム問題自体が全国で放送されたことがないような状況の中でしたので、詳しく掘り下げることが難しかったかもしれません。
      地元の放送局長崎のNBCが持っている映像をかなり編集し直して、相当わかりやすくなっていたとは思います。

    1. かみさん、ご質問ありがとうございます。
      そうです。
      その作品は、4月に「ムーブ」という30分番組(九州沖縄圏内で放送されているドキュメンタリー番組)で放映されたもので、製作はNBC長崎放送です。
      そして、時間の関係でムーブでは放映されなかった分も含め、5月には50分番組として長崎県内でのみ放送されました。
      そして、6月20日、ついに全国放送となりましたが、素材は同じ「ダム建設予定地に生まれて」です。
      編集の仕方でずいぶん変わるんだな~と私たちも驚きました。

      また、昔の映像もたくさん出てきますが、地元の問題をしっかり追いかけてきたTV局だからこそ作ることのできたドキュメンタリーだと思います。(松本)

松田和久 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です