「反対派 抗議と再質問」を伝える新聞テレビ

●毎日新聞長崎版( 2014年01月30日) 

石木ダム:反対派、公開質問状の県回答を批判 /長崎


県と佐世保市が川棚町に建設中の石木ダム建設事業を巡り、反対地権者らが昨年12月に提出した公開質問状に対し、県は「国が事業認定の際に示した理由や見解をまとめた文書を参照してほしい」と記した回答書を24日付で返送した。

反対地権者の弁護団は「個別の質問に正面から答えていない」と批判。支援団体の「石木川まもり隊」の松本美智恵代表は「実質的な回答拒否だ」とした。

公開質問状で建設の根拠や必要性などをただしたのに対し、県は回答書で「これまで資料を全て公開するとともに法律に基づく『事業認定申請』の中でも資料を提出している」と主張。昨年9月に九州地方整備局が公表した事業認定の理由をまとめた文書を添付した。

 
 
 
●NBC長崎放送(1月31日)
http://www2.nbc-nagasaki.co.jp/houdou/index.php?itemid=17150

“石木ダム”公開質問状めぐり 反対派「質問に正面から答えていない」

県と佐世保市が東彼・川棚町に計画している石木ダム建設問題です。
現在、県は地権者の土地の所有権を取得するいわゆる「強制収用」が
可能な状態で事業を進めることもできます。
しかしこれまで反対派の地権者が強く固持しています。
このため事業着工のメドは立っていません。
公開質問状提出そんな中、こちらは12月末反対派が県に対して
石木ダムの必要性の客観的事実を示すよう公開質問状を提出した様子です。
県の回答書これに対して1月下旬県から回答があったものの、
過去の公聴会で出された意見などをまとめただけのもので
県としての新たな考えは示されませんでした。
反対派は「質問に正面から答えていない」として
31日、県に対して抗議文を提出した上で直接、説明を求めました。

動画ニュース
http://www.youtube.com/watch?v=3Nn_6euXp54

 

●NIB長崎国際テレビ(1月31日)
http://www.nib.jp/realtime/news/news_3015834.html

「県の回答は不十分」反対派が抗議
石木ダム建設に反対する地権者らは公開質問状に対する県の回答が「不十分」として抗議文を提出しました。
 石木ダム建設に反対する地権者らは去年12月、ダム建設の必要性の根拠を示すよう求める公開質問状を知事宛てに提出していました。県側はおよそ1か月が経過した1月24日付けで「国の資料を参照してほしい」とする回答書を送付。反対派は「県の回答は不十分」などとして31日、質問に具体的に答えるよう求める抗議文を提出しました。話し合いは1時間あまりにわたって行われましたが県側が「これ以上回答はしない」として退席しました。反対派は2月21日までに書面で回答することと知事本人からの説明の場を設けるよう求めました。県側は「今後、対応を検討したい」としています。

 

●KTNテレビ長崎(2月1日)

石木ダム反対の地権者、再度、県に公開質問状
 
 東彼・川棚町の石木ダム建設に反対する地権者などがダムの必要性などを質す新たな公開質問状をきのう、県に提出しました。
 きのうは、ダム建設に反対する地権者や弁護団などが県に対し、2度目となる公開質問状を提出しました。石木ダムをめぐっては土地の強制収用も可能となる「事業認定」が告示されていて、反発する地権者らは去年12月、知事に対し事業の必要性などを公開質問状で質しています。しかし県側は「国の書面を参照して欲しい」と答えただけで、地権者側は「実質的な回答になっていない」として抗議。再度、ダムの水需要予測などを詳細に尋ねた新たな質問状を提出しました。そして改めて事業の根拠などを応えるよう詰め寄りましたが、県側は「すでに事業認定で認められている」として回答を拒否しました。
 
 
●長崎新聞と朝日新聞(2月1日)
 
 
 
続いて、西日本、毎日、読売の各紙です。
 
 
 
 
今日は県知事選挙前日!
 
そして、長崎市のランタンフェスティバル!
 
そんなこんなで、石木ダム問題の扱いは小さ目ですが…
 
でも、全紙もれなく掲載。 
 
 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「「反対派 抗議と再質問」を伝える新聞テレビ」への1件のフィードバック

  1. 長崎県にも弁護士がついていたけど、良心はないのかね。

    人情として、石木ダム建設反対地権者を応援すべきだ、と思いますが、それとは反対に、長崎県側に弁護士がいたけど、良心はあるのか、と思った。



    これまでの経過は、国から補助金を貰う為に、佐世保市水道局長は、嘘にうそを重ね、データーをごまかし、挙句の果てに、再評価委員会の人選は、石木ダム建設推進のメンバーや取引先のメンバーを選任し、賛成をとりつけると言うことをした者であることを知って、弁護しているのか、本当の真実が曲げられていることを知らない、と思います。



    佐世保市東部地区、3万3千人、南部地区合わせて、6万人いますが、その中から一人も再評価委員に選ばれていませんでした。なぜでしょうか。



    更に、その委員のメンバーたち8人は、佐世保市からお金を貰っていました。



    お金をもらえば、本当の真実、誠が歪められ、公平かつ中立の意見ではないことぐらい、解かるはず。



    命が一番、お金は二番に大切なものだからです。



    賛成するでしょう。



    そんなことまでして、国から、佐世保市は補助金をもらいたいが為に、嘘のデーターをつくり、ハウステンボスの観光客が増えるから、水が足らないと言う、嘘をつき、ハウステンボスは、海水を真水にする装置を持っているので、水は必要としません。



    更に、これまで、佐世保市制だより、2009年10月号に佐世保市水道局長Y氏が、石木ダム建設の代替えは、南部水系下の原ダムだけでした、と記載されているにもかかわらず、石木ダム建設以外ありませんでした、と嘘を言っていました。



    あまりにも、佐世保市民を愚弄しています。



    それに、石木ダム建設にかかる300億円の佐世保市民の負担金は、各家庭で17万円かかり、30年間支払うことになっています。



    佐世保市民は、佐世保市水道局、及び、佐世保市長を信用出来ません。



    こんな仕業の為政者たちを弁護士さんは、正しい、と言うのですか。



    世も末になったもんですたい。



    間違いは、間違いと言う世の中にしなければ、社会不安になります。そう、思いませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です