午前11時、阻止行動をやっているゲート前に1台の大型バスが!
長崎県営バスから降り立ったのは…
ピースボートのご一行様。
春のツアーでも「こうばる」を訪ねてくださいましたが、お客様にとても好評だったそうで、
今回もオプションコースとして募集したら、予想以上の参加者だったとか。
まずは、地元案内役の岩下さんの説明を聞き、
続いて、ゲート前で座り込みをしている人たちのもとへ。
皆さん、興味津々でいろいろ質問していましたよ。
最後は、ゲート前で記念撮影。
権力に負けない長年の闘いの現場を見て、元気をもらったとおっしゃってました。
とはいえ、今日もうだるような暑さ。
炎天下を歩きながら説明を聞くのは、本当にお疲れだったと思います。
お昼の会場に到着した時には、その涼しさに皆さん大歓声。
流れる水に素足を浸し、一休み。
そして、そうめん流しの始まりです。
今回のこうばるへのツアー客の半分は韓国からの方で、
聞いてみたら、韓国ではそうめん流しなどないとのこと、初めての体験に大喜び。
こちらは、その韓国の通訳の方。
本当に楽しそうに、そうめんを追いかけていました。
そうめん流しが終わると、各テーブルには、こうばるの皆さんも加わって、
賑やかな談笑の輪が広がりました。
やっぱり、若者は若者同士で話が弾んでいます。
シールズの奥田さんにはラッピングバスのコピーでお世話になったのですが、
実際にこの地を見て、歩いて、川に触れて、地元の人と語り合ってもらって、
本当に良かった・・・
そして、参加者の皆さんから「来て良かった」「今回のツアーで最高の場所だった」
との言葉を頂いて、こうばるの皆さんも大喜び。
初めは「社交辞令」との思いで聞き流していたのですが、
「ほんとよ!〇〇と△△と??にも行ったけど、こんなに感動したとこはない」
「最高のオモテナシを受けて嬉しかった」
「この人は辛口で、めったに褒めないの。この人が言うのだから信じて!」
とまで言われ、ようやく「ほんとですか〜?」とこうばるの女性たち。
連日の阻止行動で疲れているのに、様々な行事やお客様に追われる日々。
こうばるに関心を示し来てくれるのは嬉しいけど、
一方では、休みたいな〜との思いも本音ではあるはず。
でも、こんな言葉を聞くと、
やっぱり頑張ってよかった、これからも頑張ろう!という思いがムラムラと…
そんな思いが笑顔に滲み出ていました。
ピースボートのスタッフの皆さん、ありがとうございました!
お客様にとっても、こうばる住民にとっても、私たち支援者にとっても、
元気が湧き出るひとときでした。
また、お会いできることを楽しみにしています。