団結大会と菜の花

今日は、石木ダム建設絶対反対同盟の年に一度の団結大会の日。

大会は午後からで、その前に石木川の大掃除。

♪ ここは川原 ホタルの里  自然を守る 人が住む ♪

歌通りの風景でしょ?

 
水辺には、ネコヤナギがこんなに生き生きと・・・
 
ふわっふわっ!

石木川は大部分はこんなに細い川で・・

この時季、流域のあちこちに、菜の花が咲いています。

そして、菜の花のそばには、ダム反対の看板が・・・

あ、この看板は、初めて見ました。

「どう思う? あなたの故郷 消えるなら!」

考えてみてほしい。あなたが私たちの立場だったら、どう思う?

あなたの故郷が、水の底に沈められ、消えてなくなることを。

 

いざ、団結大会会場へ。

おお!

おんぼろな川原公民館も、今日は幟や横断幕で華やかですね〜

 

いつものように、「石木ダム絶対反対の唄」の大合唱から始まって、

いつものように I さんの挨拶があり・・・

でも、なんとなく、いつもと違うぞ・・・

そう!

今日の司会役は、いつものY君に代わって、妻のMちゃん。

若くて可愛いMちゃんの、初々しい司会進行にみんな釘付け!

そして、決意表明も今年は女性だった!

しかも、二人も!

最初にマイクを持ったのは、われらがほーちゃん。

あの紙芝居やダムのツボを、パワーポイントで上映し、解説。

大好評でした!

これを、佐世保でも川棚でも、集会などで活用したいと、早くもオファーが。

ほーちゃん、よかったね!

つづいての決意表明は、川原の肝っ玉母さんのSさん。

いつものように、明るく、楽しく、パワフルなメッセージに、会場は大盛り上り。

 

ホントに、川原の女性はすごい!

こんなにたくさんのご馳走も、み〜んな川原の女性たちの手作りです。

見た目だけじゃなく味も一流!

 

似てるな・・・と、ふと思いました。

まるで、さっきの菜の花みたい。

どこにでもある花なのに、川原の菜の花は、特別に鮮やかで、生き生きとしている。

川原の女性たちも同じ・・

 

やっぱり、これは、石木川の水のせい?

 

強風のため飛行機が遅れて、大会終了後に駆けつけてくださった今本先生。

京都からわざわざ来てくださいました。

明日は佐世保市役所です。

「ダム検証のあり方を問う科学者の会」からの意見書を提出するために・・・ 

 

石木川の夏の風物詩

外はうだる様な暑さですが・・・

ここは別天地。

天然クーラーが効いている河原です。

太陽の熱線や紫外線を、周りの木々が防いでくれ、

足元にはさらさらと清流が流れているのです。

ジャーン!

この大竹を見よ!

近くの竹林から切りだして、森の清水を引いてきて、本物の流しそ〜めんを味わう!

それが、川原人(こうばると)の楽しみ、

石木川(正確にはその支流)の夏の風物詩となっています。

 

今年もお誘いを受けて、行ってきました。

そーめんも美味しかったし、シソの葉っぱで巻いたおにぎりもとても美味しかったし、

そして、何よりも、この自然の涼しさが最高のご馳走でした〜

詳しい様子はこちらにアップしていますので、よかったらどうぞ ( ^ω^)_凵 

http://blog.goo.ne.jp/michie39/d/20120729

 

2011こうばるホタル祭り

2011こうばるホタル祭り

 

ずいぶん遅くなりましたが・・

大村のTさんが、ホタル祭りの映像をYouTubeにアップしてくれましたので、お知らせします。

 

Tさんは今、原発問題で大忙しで、諫干問題もあるし…

市民カメラマン?として東奔西走の日々。

というわけで、5月末の録画の編集が7月末になったようです。

 

ともあれ、2011年の川原ホタル祭りの記録を、ごゆっくりご覧ください。

台風接近で、一日中雨!

しかし、雨にもマケズ準備する川原の住民パワー!

それを知っているからこれだけのお客さんが集まったのですね〜

いつもよりはうーんと少なくて、飲み物や食べ物もかなり残ってしまいましたが、

 

しょんなかさ〜、

天気ばっかりは どがんもできんけんね〜

晴れの日もあれば 雨の日もある、

それでよかとよ。

晴ればっかりじゃ、米もできんけんね〜

 

と、涼しい顔をしていた川原のおばあちゃんの言葉を思い出しました。

さすが!

 

( この日の様子はこちらのブログでも紹介しています。

http://blog.goo.ne.jp/michie39/d/20110529 )

 

石木川流域の夏

久しぶりに、昼間の川原にやってきました。

「川原の夏」をカメラにおさめたくて。

青々とした田んぼの畦道を通って石木川へ。

 

石木川の支流に沿って行くと、

虚空蔵山がひょっこり顔を出し、いらっしゃ〜い!とでも言っているよう…

 

「ヒミツの避暑地」には、

今日も冷たい清流と涼しい風が流れ、まるで天然クーラー。

水の透明感も、草や木も、去年と同じ。

河原で水を飲むアゲハチョウの居る場所も、去年と同じ。

来年も再来年も、アゲハチョウの子孫たちは、きっとここにやってくるでしょう。

 あなたたちの水飲み場を、ダム湖に沈めないよう、

頑張るね!