ダム事務所が休みの時以外、ゲート前に座り込むようになって今日で81日目となった。
ダム事務所からはだいたい月曜日にやってくることが多いのだけど、昨日はやって来なかったので「きっと今日やって来るよ。」と話していたら、ダム事務所前の支援者から「ヘルメットを被って出かける準備をしている。」と連絡がきた。やっぱり来るんだ。
さあ、こちらも準備をしよう。
テントから急いで横断幕やネットを持ってきて、ゲート前に並んだ。
今日も地権者、支援者、20人を超す人たちがゲート前に並んでくれている。
午前9時30分、ダム事務所の公用車3台に分乗して、ダム事務所の職員と業者、合わせて11人がやって来た。
11月29日ゲート前
このあと、9時45分までの15分間、ゲート前を行ったり来たりして、所長はお馴染みのセリフ「今日はこれで帰ります。また来ます。」を言って帰って行った。
いったいいつまでこんな不毛なことを地権者にさせ続けるのだろう。
私たちが県を訴えた「工事差し止め」の仮処分の結論が12月中に出ることになっている。
県が私たち地権者・支援者19人を訴えた「通行妨害」仮処分の裁判も始まる。
一日も早く「工事差し止め」の裁判で勝利し工事が中断されることを願っているが、予断は許されない。
仮に「工事差し止め」の裁判がうまくいかなかったとしても、「付替え道路工事」の工期は、一社は今年12月15日までだし、あと二社は来年1月31日までなのだ。
どちらにしても来年1月いっぱいで、一旦、工事は中断することになる。
さあ、それまで頑張って闘っていくぞ!!