昨日、野田内閣が2度目の内閣改造を行いました。
国土交通相も交代し、新大臣は、羽田雄一郎参院議員。
2009年夏の政権交代以降、5人目の国交相です。
前任の前田氏は、八ッ場ダムの建設再開、
整備新幹線(北海道、北陸、九州新幹線)の未着工区間の着工を表明、
新名神高速道路の未着工区間の建設も凍結を解除し、
民主党政権のキャッチフレーズだった「コンクリートから人へ」を完全に反故にしました。
羽田新国交相はどうでしょう?どんな舵取りをする方でしょう?
毎日新聞によると、
<昨日の記者会見で「真に必要な社会資本整備は進めていかねばならない」と述べ、
前田氏の方針を踏襲していく姿勢を示した>とのこと。
そうか〜、そうだろうな〜、
三世議員だしな〜、期待はできないな〜
と思いつつも、ご本人のサイトを拝見。 http://www.y-hata.jp/
おや、意外なことが書かれていました。
プロフィールの欄には、
幼いころ受けたイジメや、
保育士の資格を取得し、全国の養護施設や老人ホームを回ったこと、
児童劇巡回事業の劇団員として回った北海道や沖縄の離島で活動したこと等が書かれ、
政策の欄では、
その経験から育まれたと思われる「年金、医療、介護制度の改革」や
未来を担う子供たちを育てる「教育・保育改革」、
この美しい地球を守る「環境対策」などがあげられていました。
もしかしたら、新大臣は、
強者の論理ではなく、弱者の声に耳を傾けてくれる方でしょうか?
未来の子どもたちや地球を守るための政策を実践してくれる方でしょうか?
もしそうなら、石木ダムの事業継続に待ったをかけて頂けないかな〜
でも、無理だよな〜
新大臣はきっと100%石木ダムのことについては何もご存じない…
にもかかわらず、まもなく、石木ダムについての国の方針を発表することになるでしょう。
官僚が用意した書類に印を押すだけ…でしょうが。
そうだ!
石木ダムについて伝えよう!
ダメモトで伝えよう。
石木ダムは不要で無駄なダムだということを伝えよう。
だって、そこには、こう書かれてありました。
最後にこのホームページを訪れて下さった皆さんから届けられた質問や疑問には、
誠心誠意お答えしていきたいと思います。
皆様からのご意見・ご質問等のメールをお待ちしています。
羽田雄一郎さん、あなたに期待してもいいですか?