今朝、私たち「石木川まもり隊」隊員と、「水問題を考える市民の会」会員と、サポーターの市民、
合計12人で、ビラ配りを実施。
場所は佐世保市役所と水道局の周囲の6ヶ所ほどで、出勤する職員へのメッセージです。
公僕である皆さんは、市民の税金がこんな使われ方をしているのをご存知ですか?
看過できますか?
皆さんの中にも28日の「石木ダム建設促進大会」に動員されて参加する方もいるのでしょうが、
何も疑問を感じていらっしゃいませんか?
隣人の犠牲の上に佐世保の未来を明るくしようなんて…胸が痛みませんか?
と訴えたかったのです。
1.市は来る8月28日、大々的に「石木ダム建設促進大会」を開こうとしてますよね。
2.そこにたくさんの動員のノルマが各部局にかけられていますよね。
3.共催団体である「石木ダム建設促進佐世保市民の会」の運営費は全部、市が出していますよね。
4.動員で集まった「促進大会」で「石木ダムは市民の願い」というのはヤラセですよね。
5.商店街で一般市民にアンケート調査をしたら57%が「石木ダムは要らない」と答えましたよ。
6.「建設促進市民の会」の運営費の半分以上は建設反対市民の税金が含まれているようですね。
7.今年のテーマは「うるおう水で、くらしの安心、明るい未来」だそうですね。
8.隣人の土地をムリヤリ奪って明るい未来が得られますか?
9.現実は水は足りてて、これからは人口減少で水は余ってきます。余裕、余裕!
10.足りないのは財源で、ダム建設費の借金が重くのしかかり…たぶん未来は暗くなるでしょう。
こういうことを伝えたくて、いろいろ書いています。
市役所の職員さん、水道局の職員さん、気持ちよく受け取ってくださってありがとうございました。
おかげ様で、ほんの45分間で、用意した1000枚のビラがほとんどなくなりました。
もう読んでくださいましたか?
バッグの中にしまい込んだまま?引き出しに眠ってる?
OKです。
捨ててなかったら、どうか開いて読んでみてください。
お願いします。