明日9月27日(土)、第2回署名活動をおこないます。
場所:佐世保市四ヶ町アーケード街(島瀬交番前)
時間:12時〜14時
お手伝い大歓迎です!
今日、佐世保市議会本会議において、
私たちが提出した収用裁決申請の撤回を求める請願は、予想通り不採択となりました。
賛成したのは社民党議員3名と共産党議員1名の計4名のみ。
残念ながら、山下廣大議員は起立しませんでした。
24日の石特委員会に置いては、たしかこのようなことを言われました。
(録音が禁じられているので一言一句正確ではありませんが)
「会派としてこの請願に反対します」
「自分の考えは裁決の時、議場で1票を行使することによって示したい」
この発言に感動し、今日はたいへん期待して見守っていましたが、座ったまま…。
今回は山下廣大議員の1票は行使しなかったのでしょうか?なぜ?
それとも、起立しない=請願に反対=それが山下廣大議員の考えなのでしょうか?
それは無いと思います。それなら、委員会であのような発言はされなかったはず。
会派の考え=反対と自分の考えは違うから、わざわざあのような発言をされたのだと理解しています。
きっと、どこかから、かなりの圧力がかかったのでしょう。
しかし、議員にとってはどこからの圧力よりも世論の圧力の方が重いはず。
世論を大きく広げるためにも、署名活動を頑張らねば・・!