昨日は久しぶりにアーケード街でチラシ配りを実施。
土曜日の昼下がりということで人通りもけっこう多く、
たくさんの方がチラシを受け取って下さいました。
受け取ってすぐに目を通したり、お連れの方と意見交換したり…
もちろん受け取りを拒否する人もたくさんいますが、
いつもに比べると、手元のチラシがすぐになくなっていきました。
こちらがそのチラシの表です。
裏はこちら。
受け取らずに通り過ぎようとした人に、
「佐世保は大量の水漏れが続いているのをご存知ですか?」と声をかけると、
「え、そうなの?」とか「よく聞きますよね。そんなにひどいの?」とか、
言いながら、チラシを受け取ってくれる人もけっこういました。
やはり市民は漏水問題の重要性には気づいているんですね。
2時間で500枚を配る予定でしたが、1時間半弱で、700枚配布完了!
この活動に集まってくれた皆さんのおかげです。
中には赤ちゃんをだっこしてチラシを配ってくれた若い女性もいました。
また、参加者も途中から徐々に増えてきたので、
6名は場所を移動して近くの住宅街でポスティングすることになりました。
勝富町、宮崎町、高天町、祇園町、戸尾町などで、こちらも700枚完了。
合計1400枚を、市民に届けることができました。
長崎市から手伝いに来てくれた男性は、
私たちもよくチラシ配りをするが、長崎ではこんなに受け取ってくれない。
佐世保の皆さんはやはり関心が高いのでしょうか?
とおっしゃっていました。
また、今回初めてチラシ配りに参加した女性は、
私がチラシを持って立っていたら知人が声をかけてくれた。
その人と石木ダム問題について語り合えたことが嬉しかった。
ただ配るだけでなく、話し合うことも大切だと思う。
石木ダムに賛成だという人もいたけど、その理由を聞きたかった。
と、貴重な感想を述べて下さいました。
とにもかくにも、昨日のチラシ配りは、やって良かった!を実感。
第二弾、第三弾も続けますよ〜
ただし、次回はアーケード街ではありません。
もっといいところ!
どこかな〜?
日時が決まったら、またお知らせしますね〜
次回は是非あなたも
今朝の新聞記事を添付します。