今日は第2月曜日。市役所前スタンディングの日です。
まずは、市役所南の信号傍のスペースで、幟と横断幕でアピールします。
ここに立っていたUさんの感想:みんなけっこうこちらを見てくれていた。会釈をしてくれる人なども今までより多くて、嬉しかった。
その角を右に行くと市役所の正面玄関へ、
左に行くと、
市役所の通用口や、佐世保川の向こうの合同庁舎方面へ。
ここから市役所正面玄関に向かう人もいるので、ここでもアピール。
こちらが通用口。階段を降りていくと市役所食堂や喫茶店、売店へ。
その少し先で写真入りのボードを持っているのは市議のOさん。いろんな人が声をかけて行きます。さすが!立ってるだけで存在感がありますね~
こちらは市営高砂駐車場。市役所や水道局、保健センターなどに来る人が使用している立体駐車場。その前でも静かに立って、幟とボードで訴え。
佐世保川にかかる橋の袂で小さなボードを掲げ続けるYさん。
私は彼女の斜め前に立っていましたが、庁舎への通勤者だけでなく、川沿いを散歩する人の姿もチラホラ。
その中のお1人(男性)が、つかつかと私の方へ。
ん?何かお叱りでも受けるのか?
こんなところに立ってたら散歩の邪魔だ!とか、
水は足りとらん!ダムは必要!とか言われるのか・・と思いきや、
「ご苦労さん。これ」と言って、1000円札を差し出された。
え?あ!とんでもない!けっこうです。
予想外のことに、私は思わず後ずさり。
「よか!気持ちたい!」と言って、また差し出され、
その瞳の奥に信念のような強い圧を感じ、
「わかりました。ありがとうございます!」
と、受け取ってしまった。
スタンディングにカンパとは予想外のハプニングだが、正直嬉しかった。
わずか10人ほどのスタンディングだけれど、私たちだけじゃない。一緒に立つことはできなくても、同じ思いの市民はあちこちにいる。まだまだ頑張ろう~男性の後姿に頭を下げながら、急に元気が湧いてきた。(我ながら単純!)
スタンディング終了後は、いつものようにこうばるへ。
いつもの場所に車を置いて、石木川を渡り、
対岸の草むらには、ハクチョウゲの花がいっぱい咲いていた。
白鳥ではなく白丁花と書くそうな。白い丁字型の花という意味。
花言葉は「純愛」。
こうばるには故郷への純愛が溢れている。
さっきの男性も、きっとそれを感じていたのだろう・・・。