ダムのツボ出版記念展来場者の感想

たいへん遅くなりましたが、

先日(2/3〜2/5)アルカスで開催した「ダムのツボ出版記念展」について、

振り返ってみます。

 

3日間の来場者は約500名で、強制収用反対の署名や、「石木川まもり隊」への入隊希望などなど様々な収穫がありました。

特に来場者の方から頂いた87件のアンケートへの回答は、私たちにとってたいへん勇気づけられるものでした。

①来場のきっかけ
新聞13 フリーペーパー18 友人・知人33 その他28
※その他=アルカス広報紙2 DM2 TVニュース5 Facebook2 地球屋1、川棚バスセンター1
 
②ダムの是非
不要72 必要3 その他9
※その他=わからない、これから考えるなど
 
③「ダムのツボ」について
読みたい53 人にも勧めたい28 その他6
※「読みたくない」はありませんでした。
 

自由に書いて頂いた感想欄には

こ〜んなにたくさんのメッセージが寄せられました。
 
 
 
例えば・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなふうに、
 
川原の素晴らしい自然についての感想〜驚きや感動、残したいという思い
 
ダムの是非についての感想〜要らない、佐世保市民の願いではない
             何も考えてこなかったことが恥ずかしい
             佐世保市民として川棚町の方に申し訳ない
 
この展示会についての感想〜石木ダムについて知る機会が得られ良かった、
             もっと広げたい
 
などと書かれていました。
どれも、丁寧に見て頂いたことが伝わる感想ばかりでした。
 
ご来場いただいた皆様に、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
リクエストにお応えして、「ダムのツボ出版記念展」の移動展をおこないます。 
  
  
 
 
アルカスでの展示会に行けなかった方、
 
知らなかった方、
 
良かったら、地球屋さんへお食事がてら、遊びがてら、いらっしゃいませんか?
 
詳しいことは、こちらのブログにアクセスしてください。
 
 
 

 

“ダムのツボ出版記念展来場者の感想” への 1 件のフィードバック

  1. 一個人での展開は、不敵
    こんな大事なことを、一個人の店で展開するのは、不敵だ、と思います。

    公の場所で、展開しなければ、いけません。

    個人の好意と思いますが、そんなことは、辞めたが良い、と思います。

    批判を受けます。

    心が狭い気がします。足元を見られます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です