石木川まもり隊サイト更新中


強いストレスで8月に入って体調を崩してお休みに入っているダム湖の中に住んでいるほずみですが、石木川まもり隊のサイトが全然ブログ以外更新されていないことをずっと気にしていましたので、1人ほそぼそと更新していっています…
といっても、本当に素人なので、あんまりいじれないです。
文章を変更していったり、ちょっと画像を加えたり…
一番気になっていたのは、
1,「石木ダム問題とは
2,「石木ダム問題がわかるビデオ
3,「あなたにできること
の部分でした。
そこを少しずつ改善していっています。

2020年6月20日(土)の夕方に全国放送された「報道特集」では、放送直後にきっと多くの人が石木川まもり隊のサイトにアクセスしてくださったのではないかと思います。
アーカイブがありますので、見逃した人はこちらからご覧いただけます。
ダム予定地に生まれて
そこで、一番の入り口としてこの三つのページが大事ではないかと思いました。
特に、支援をしたいけれどどうしたらいいですか?に対するアンサーが一番重要そうでした。
あなたにできること」は少しごちゃついていたので、スッキリさせています。
まだ完了していませんが、石木ダム問題を知ってアクションを起こしたいなと思った人は参考にしてみてください。

こうばるショップにも「ほーちゃん直筆お礼状(寄付)」という商品を作ってみました。
石木川まもり隊を通じて地元や裁判の原告団に寄付ができるような仕組みも整備したいと思っています。

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「石木川まもり隊サイト更新中」への2件のフィードバック

  1. サイトの更新作業、お疲れさまです。ありがとりございます。
    いつもブログを拝見しています。
    体調を崩されているとのこと。どうか、どうかご自愛くださいね。

    私も7月中旬から報道や政府の動きなど、気を病むことばかりでSNSから極力距離をとっています。
    でもなかなか復調していません。

    抵抗する、発信する、はもちろんですが
    先が見えない中で活動を続けること自体、本当に気力体力がいることだと思います。
    ほずみさんはじめ、こうばるの方々を心から尊敬しています。

    応援するだけではなくて、微力ですが一緒に頑張ります。

    1. 社長、コメントありがとうございます!
      わたしの場合は一年に1,2回程度突発的な行動に出ることがあるので、今は用心して休んでいます。
      サイト更新といっても、あまり更新しなくていいようにサイトを作ってくださった会社の人が工夫してくれているんだなと感じてます。
      またいつ、「報道特集」の時のような反響が起こるかわからないので、「突然何かが起こっても対応できるように今から準備しておけばいいんだな」とイメージしながら更新していきます。
      社長も無理しないでくださいね〜
      わたしも時には予定をキャンセルさせていただきながら過ごしやすくしていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です