アースデイこうばる2014

今日はアースデイ。

これまでは佐世保市内で開催されていましたが、

今年は初めて川原(こうばる)で!

佐世保の若者たちが企画して、一生懸命準備してきたのに…あいにくの雨!

 

で、山歩きなどのイベントは中止して、12:00〜川原公民館で開催することに。

ライブと、出店(アクセサリー、フェアトレード製品、要れたてコーヒー、野菜など)と、

体験コーナー(豆腐作り、草木染、竹笊作りなど)で熱気ムンムン。

石木川まもり隊では、出来立てホヤホヤのTシャツやブックレット、

ダムのツボ、絵葉書、缶バッジ、そして川原の山菜煮物などを販売しました。

山菜は完売!

Tシャツは34枚も売れました〜

 

さてさて、ライブのトップバッターは、佐賀のななこさん!

いつも素敵な島唄です。

続くは、佐世保の「オトヒトツ」

なんと、池ちゃんが岡林信康の「私たちの望むものは」を歌ったときにはびっくり!

今の若者がこんな歌を知ってるなんて…

佐世保ジェンベクラブAFOの皆さん。

力強く楽しそうなアフリカン太鼓と歌とダンス。

 

ちっちゃな子どもたちも踊りだし・・

最後は川棚音頭で大盛り上がり!

川原のお母さんたちも楽しそう〜

今日のメインゲスト、宮崎の歌姫「Hou」ちゃん。

その歌声も、歌と歌の間のトークも、自然体でのびやかで、

心地よいひと時でした。

 

私はずーとお店番をしていたので、体験コーナーや散歩にも行けず残念でしたが、

(途中から雨も止んで日が射してきたので、短時間の散策を実施)

久しぶりにライブをたーっぷり聞かせてもらいました!

 

川原でのアースデイ「てくてくこうばる春の山あそび」を企画準備して下さった皆様、

ホントに本当にありがとう!

お疲れ様でした〜

 

 

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です