もうすぐ「水を大切にする日」!

もう9月!早や9月!昨日9月1日は防災の日でしたね。

まもなく9月6日「水を大切にする日」がやってきます。

何?「水を大切にする日」?そんなの知らん!という方がほとんどでしょう。

「水を大切にする日」は、佐世保市独自の記念日なのです。

市のHPにはこのように書かれています。

 

平成6年、北部九州一帯で起こった異常渇水により、水源に乏しい佐世保市では264日間にも及ぶ給水制限を余儀なくされました。
このことは、市民生活はもとより、街の経済にまで大きな打撃を与えました。
本市では、これを教訓とし、今後に生かすため、市内全域に給水制限を実施した9月6日を「水を大切にする日」と定め、平成7年以降、水に関する啓発を行っています。
市民の皆様ならびに事業者の皆様におかれましては、「水を大切にする日」を通じて、「水の大切さ」について改めて考えていただく機会として下さいますようお願い致します。 

 

で、実際どんなことをおこなっているかというと、

こんなうちわを会場で配っていたり、

「水を大切に」の幟を持ってパレードしたり・・

って、それはいいんだけど、何やら変な横断幕が・・・

水不足は続いています?今までもこれからも?!

そう、この日の目的は、水を大切にしよう〜という啓蒙運動にはほど遠く、

市民の皆さん、あの昔の渇水の苦労忘れちゃいないでしょう?

あの時は大変でしたね。皆さんは忘れかけているかもしれませんが、

実は今も水不足は続いているんですよ。

幸い大きな干ばつが起きてないので皆さんは気づかないでしょうが、

いつまた、あの渇水被害がおこるかもしれないんですよ、

怖いですね〜、困りますね〜、どうしましょう?

やはり、石木ダムをお願いするしかありませんね〜

ということで、市長、市議会議長、国会議員等々勢ぞろいで石木ダムをアピールする、

それが、「水を大切にする日」の実態なのです。

上の写真は、全て一昨年のものです。

 

昨年の9月6日は、事業認定の告示がなされた日。

長崎県や佐世保市が待ちに待ってた事業認定です。

反対地権者の土地を強制的に取得してダムを造ってもいいですよ。

それほど石木ダムは公益性の高い事業なのですからという認定を国からもらった日。

なので、こんなイベントなど昨年はやっちゃいません。

 

いっぽう私たちは、やりましたよ。

ほーちゃんの川魚の絵を使って作ったオリジナルうちわを配って、

石木ダム問題をアピール。

そして、石木ダム反対や、強制収用しないでください!の署名集めをしました。

老若男女たくさんの方が署名してくださいました。

 

あれから1年。

いよいよ知事は収用裁決申請の決断をしました。

8日までに、県収用委員会に手続きすると、8月26日に発表しました。

その日が、今日なのか、明日なのか・・・私たちにはわかりません。

が、その方針を撤回してほしい!と、明日知事に訴えにいきます。

地権者の皆さんと共に。

10時半過ぎに県庁前に集まります。

お近くの方、同じ思いの方、一緒に集いませんか?

 

話がすっかり横道にそれてしまいましたが、

私たちは、今年も9月6日の「水を大切にする日」に、佐世保のアーケード街で、

署名活動と、うちわやリーフレットを配ります。

 

今年のうちわは、こちらです。

なーんだ。去年と同じじゃん!

と思うでしょ?

ほんの少し違ってますよ。

どこが違うでしょう?

正解者にはうちわをもう1本プレゼント!

な〜んてことはいたしません。

 

よかったら、お立ち寄りください。

9月6日(土)13:00〜15:00、

四ヶ町アーケード街島瀬公園そばで、やってまーす!  

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です