石木川に舞うホタル

週刊新潮の今週号(7月2日号)に掲載されている写真です。

なんと石木川に棲むホタルです!

この写真を撮ったカメラマン村山嘉昭さんのfacebookで公開されていましたので

シェアさせて頂きます。

 

今日、コンビニで買ってきて読みました。

次のページには、

写真が3枚と解説文がありました。

右上の2枚はほたる祭りの会場と、祭りで出す料理の準備をする公民館の様子。

水田に映る祭りの灯も女性たちの笑顔も、どちらも輝いています。

下の大きな写真は夕暮れに舞い始めたホタル。

蛍火の帯の向こうに白く浮かぶ看板。

そこには真っ赤な文字で「ダム絶対反対」。

 

最後のページは、また全面に1枚の写真。

真っ暗になった河原でホタルの乱舞に見入る地元川原地区の人々。

その中の1人T子さんは、こう呟いたそうです。

嫁に来た時から、いつも頭にダムのことがあるとたい。

必要なかのに、なして犠牲にならんといけんのか。

一日も早く中止になって、孫たちとこれまで以上に楽しく暮らし、

こん環境ば、いつまでも残したかね。

明るくて涙もろいT子さんの声が写真の中から聞こえてきそうです。

 

中村知事、朝長市長、県土木部長、河川課長、佐世保市水道局長、

皆さん、是非「週刊新潮」今週号を買って、読んで下さい!見てください!

あなた方が、水の底に沈めようとしている川原地区の、命あふれるこの美しい風景を 

 

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「石木川に舞うホタル」への1件のフィードバック

  1. 蛍や蝶にたとえられる魂

    たくさんの蛍は、この石木の地区で、亡くなられた先祖の魂が戻ってきた、と感じます。



    それは、虫と魂との関係が、昔から伝えられているからです。



    黄蝶が飛ぶことや、カエルがたくさん集まることや胡蝶が飛び交うこと等が、現れることです。



    つまり、亡くなられた方たちの魂が、ふるさとに帰って来た、と言うことです。



    この石木の里にも、蛍がたくさん集まって、飛び交うことが、これまでに先人たちが守ってきた思いが、この蛍の光で、現わしています。



    いつまでも、この石木の里が、平和で自然のふるさとを大切に、残す様、蛍たちが、一生懸命頑張れと、先祖の魂が、教えている様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です