津軽ダム建設工事中止!

この非常事態にダムなんか造ってる場合じゃないでしょう?!

そんなお金があったら、すべて災害復興にまわすべき!と仲間内で吠えていたら、

ほんとに、ダム建設休止の情報が入ってきました。

青森県です。

青森県は西目屋村に建設中の津軽ダムの建設を休止したそうです。(中止ではなく休止)

建設資材や燃料の調達が困難なため、休止せざるを得なくなったというのが実情ですが。。


東奥日報 2011年3月19日(土)

建設工事が休止に/津軽ダム

東日本大震災の影響を受け、国が西目屋村に建設中の津軽ダムの工事が休止に追い込まれ、2016年度を目指している完成時期もずれ込む見通しであることが18日、分かった。

同ダム工事事務所が本紙取材に明らかにした。建設資材や燃料の調達が困難なためだという。

同事務所によると、3月までの年度内は休止の方向で業者と調整し、11年度からの工事は当面着手しない。

休止期間は未定。

ダム工事を請け負う建設業者は「物流が滞り、アスファルトや鉄鋼が入ってこない」と内情を語る。

別の業者は「重機を動かす軽油の調達が難しい。

いつ震災前の供給状態に戻るかも分からないので、工程の計画が立てられない」と話した。

同村の関和典村長は本紙取材に「(国の新年度予算で)被災地の復興が優先され、国直轄の公共事業である津軽ダム建設工事も影響を受ける」と工事休止長期化に伴う地域経済の先行きに懸念を示した。

津軽ダムは本体工事着工が08年。

工事が順調に進めば工事進捗(しんちょく)率は3月末で46%(事業費ベース)になる予定だった

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110319105937.asp

 

被災地だけでなく、すべての自治体で、ダム建設の中止、

少なくとも休止を決めてほしい。


オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「津軽ダム建設工事中止!」への3件のフィードバック

  1. 入隊希望

    先日討論会を傍聴させていただきました。自分なりに思うところがあり入隊を希望します。

    よろしくお願いします。

  2. 個人情報なので

    西野将也です。淡水魚類の研究を大学院でしていました。

    川棚川は石木川以外浚渫が行われていて、石木川は川棚川水系のなかでも自然の多様度が高い唯一の川です。実際、現地調査をしてみても感じました。魚類の視点でしか協力できませんが、協力したいと考えています。

    とりあえず、石木川の淡水魚と、川棚川感潮域の魚にダムの与える影響が本当に無いのか?ということに関して調べてみようと思っています。ダム建設前後での魚類相の変遷に関する研究はほとんど行われていないのが現状なので、科学的根拠はなかなか準備できないと思いますが、頑張ります。

  3. 大歓迎です!

    Welcome!「田崎の先輩」さん!



    お待ちしていました。

    専門的な知識をお持ちの若い方の入隊に、大変嬉しく心強く思っています。



    ところで、ご本名はわかりましたが、メールアドレスもご連絡いただけますか?



    宜しくお願いしま〜す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です