収用委員会の「公正中立」が揺らいでいる

この記事に誰もがびっくり!

 

同様の記事が、毎日新聞にも読売新聞にも出ていました。

 

石木ダム:県収用委員が不適切発言 建設反対行動に「阻止ならブルドーザー」 /長崎
毎日新聞 2015年10月21日 地方版
http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20151021ddlk42010316000c.html

 県収用委員会の林田悧(さとし)委員(80)が、19日に県庁であった感謝状贈呈式で、石木ダム建設に反対する地元住民らの抗議行動について「阻止されたらブルドーザーを突っ込んで、業者を入れさせないと」などと発言していたことが、県などへの取材で分かった。住民側は「人権を無視した発言だ」と批判している。

 県用地課によると、発言は24日に3年間の任期を終える林田氏に感謝状が贈られた後の懇談であり、林田氏は「機動隊を入れるかどちらか」とも話したという。式には中村法道知事も出席しており、「けが人が出るのはよろしくない」などと応じたという。

 県収用委は知事が任命した弁護士ら7人の委員で構成され、林田氏は元県議。7、9日、ダム用地の強制収用に向けた県の裁決申請を受け、現地調査などを実施しようとしたが住民に阻止され断念した。

 林田氏は毎日新聞の取材に「審理を阻止されたことで少し感情的になってしまった。言い過ぎだった」と話した。一方、地権者の石丸勇さん(66)は「県収用委は公平中立の第三者組織と言うが、事実は全く違う。ついに化けの皮がはがれた」と憤った。【小畑英介、梅田啓祐】

 

公正中立であるべき第三者組織の委員が、中立ではなく、起業者の応援団的人物だったようです。

しかも「ブルドーザーを突っ込んで」やるか「機動隊を入れるか」などとけしかけるなんて…

林田委員とは何者?と思っていたら、調べてくださった方がいて・・

自民党元県議で、現役の土建屋さんとのこと。

「道理でブルドーザーを使いたがる。退任したので堂々と受注するつもりでしょうか」

と、その方は書かれていました。

 

また、長崎県収用委員会では、7人の委員のうち県議OBと県職OBがいるのは問題だと指摘。

東京都や沖縄県の収用委員会には、公務員OBはいません。

http://www.shuyou.metro.tokyo.jp/TOP/30meibo.html

http://www.pref.okinawa.jp/site/doboku/yochi/26869.html

林田委員の後任は、村山一正という方で、この方も元県議会議長です。

 

県は、なぜ公務員繋がりのお仲間を委員にするのでしょう?

お仲間の力で、自分たちの望み通りの裁決をしてもらうため?

それとも、お仲間に仕事を与えてあげるため?

どちらにしても私たち県民にとって大きな不利益です。

 

ま、元公務員でなくても、お仲間ばかりのようですが・・

再任された弁護士が「事務局と一丸となってスクラム組んでやっていく」と言ったというのだから、

お先真っ暗。弁護士にあるまじき発言だし、どうしようもない委員会ですね〜

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「収用委員会の「公正中立」が揺らいでいる」への3件のフィードバック

  1. Unknown

    後任も元自民県議のダム建設推進派みたいですね。

    公平・中立が「揺らいでいる」と言うよりは公平・中立性など最初からない、と言っても過言ではないでしょう。石丸さんが言うように「化けの皮がはがれ」、強制収容にお墨付きを与えるだけの委員会だということがはっきっりしてしまいました。さてこれからの収用委員会はどうなるのでしょう

  2. 収用委員会とは、名前だけ、県側の立場の人ばかりで、人格を疑う

    長崎県知事は、自分の味方の人たちを選任しているから、何を言っても、石木ダム反対地権者の理解はしない、と思う。



    その程度の頭しか、持っていない人だから、智恵も、人格もないので、可哀そうな人、と感じる。



    人間としても、最低。



    その理由は、弱い者をいじめているからだ。



    ただ、自民党や公明党のあやつり人形の様に、感じます。



    知事自身のポリシィーや大きな心を持っていないので、そう、感じます。



    これから先、いくら税金の無駄遣いを、すれば、気が済むのか。



    諫早湾の干拓は、2,500億円の税金を使った。



    これから、石木ダム建設は、185億円が治水と100億円の利水となっているが、まだ、費用の見えてないのが、あるので、県市民税の増税は、避けられない、と思う。



    長崎県も佐世保市も財政は、赤字で、債務超過と言うのを、知らない、県知事は、いらない。

  3. 開ける?

    フッチーさん、そうですよね。最初から公正・中立など無いのだと思います。



    これから予定されている収用委員会は開けるのかな?

    それこそブルドーザーで突っ込むか機動隊を入れるかしかないのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です