ついに、収用裁決申請!

県と佐世保市は今日午前、土地の強制収用に向けた裁決申請を県収用委員会に提出しました。 

知事は「ぎりぎりまで話し合いでの解決を目指す」と言っていたけれど、

期限の8日を待たず、3日早い今日、提出に踏み切りました。

 

「とるならとってみれ。命までとらんやろ。しかし、命をとるのと一緒」

何があってもここに住み続けると決めたKさんの言葉は重い。

 

S子さんも電話で言ってました。

「県はまーだわかっとらんね〜 うったちにお金や脅しはきかんとに。

 うったちはなーんも変わらんもん。同じ生活を続けるだけよ。

 だから、ダムはできんとに・・・」

 

どうして、この覚悟が知事には伝わらないのでしょう?

 

 

 

これは、県の土木部河川課から佐世保市水道局に届いたお知らせの文書。

佐世保市議会では緊急に「石木ダム建設促進特別委員会」が開かれ、

水道局長より報告があり、その際委員に配布されたものです。

 

 ※の但し書きが意味するものは・・・

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「ついに、収用裁決申請!」への2件のフィードバック

  1. 収用裁決申請!

    収用裁決申請! 悦んだ佐世保市民は、どれほどいただろう?

    新聞に 貯水量が 毎日 報じられ節水に 勤しんでいたのが懐かしいよ。

    今、水に不自由はありません 。雨水タンク利用でかなり節約できています。 佐世保市が、雨水利用設備投資に、助成制度が 無いとは 驚き!!

    水道管の 漏水、破水による 無駄水、度重なる工事費が 如何程在るか?

    市民は ご存知でしょうか?

    この欄に コメントが無いのは さみしいですね….. 1佐世保市民

  2. Unknown

    マンボー006さんのおっしゃる通り!



    雨水利用、再生水活用、漏水対策こそ力を入れるべきこと。

    それさえもしないのは、水が足りてる証拠でしょう〜ね



    マンボーさんのお宅には雨水タンクがあるのですか?

    いつごろ購入されたのでしょうか?

    価格や容量など、差支えの無い範囲で教えて頂けないでしょうか?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です