今でしょ

明日で3月が終わります。

ということは、平成24年度の終わりです。

明後日から、平成25年度が始まります。

その25年度の佐世保市水道事業会計予算について、

3月13日、佐世保市議会企業経済委員会で審議されました。

 

その時の資料に石木ダム関連事業費が提出されました。

それによると、

   石木ダム関連事業費の総額=353億5000万円

財源内訳は、

             国庫補助金=54億9825万円

                地方債=164億776万円

          一般会計出資金=53億3584万円

              自己資金=81億815万円

とのことです。

つまり、約55億円の国庫補助を除くと、佐世保市の負担は298億5000万円に!

 

数字が大きすぎてピンときませんね。

約300億円です。

「石木ダムは市民の願い!」との標語は、ほんとですか?

佐世保市民のあなたは、300億円の負担を受け入れても、石木ダムが欲しいですか?

そのお金は、水道料金と税金から、つまり私たちのお財布から出て行くんですよ。

佐世保地区の給水世帯数(約9万8000世帯)で割ると、1世帯約30万円

市の全世帯数(平成22年度10万6660世帯)で割ると、1世帯約28万円です。

 

そんな大金をつぎ込んでもダムが欲しいですか?

これから人口はどんどん減っていくのに、

つまり水の必要量もどんどん減っていくのに・・

どう考えても無駄でしょう?

 

佐世保市の財政を圧迫させないためにも、石木ダムから撤退しましょう〜

いつ?

いまでしょ! 

早ければ早いほど無駄遣いを減らせますから。 

 

お知らせです。

ある人に勧められて、「にほんブログ村」というのに入りました。

より多くの長崎県民に石木ダムのことを伝えるにはいいと思うよ、と言われて・・。

いつも駄文ですが、情報発信が目的です。

よかったら、応援のクリックをお願いします。

              ↓

          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
          にほんブログ村

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です