皆さん、明日5月30日は、恒例の「こうばる ほたる祭り」!
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね〜
朝から、こうばるの女性たちは総出で美味しいもの作り。
煮物やおこわやホタル団子などなど・・
皆さんの寄付(クラウドファンディング)で集まったお金で、川原公民館の修繕も済み、
ピカピカになった公民館で、今年は気持ちよくお料理もできます。
(私たちは切ったり丸めたり、パック詰めをするだけですが…)
皆さん、本当にありがとうございました〜
夕方になると、こうばる広場は遊びに来た人でいっぱい!
会場では、焼き鳥や、ヤキソバ、トウモロコシなどもアツアツが食べられます。
おなかがいっぱいになったら、太鼓やコーラスなど様々な演奏も楽しめます。
そうこうしてるうちに暗くなってきたら、みんなで川辺に移動。
ホタルがふわふわ飛ぶ姿を見つめます。
今年はどうかな〜
いっぱい飛ぶといいなあ〜
そう思っていたら、ガーン!
天気予報によると、明日は雨・・・!
しかも夕方から。
これじゃあ、雨が嫌いなホタルさんは飛びそうにありません。
トホホ・・
全国の晴れ男・晴れ女の皆さん!
ぜひ、あなた方の念力で雨雲を吹き飛ばしてください。
九州は長崎県川棚町の方向に向かって、
雨雲よ、飛んでけー!と祈ってくださいませ。 m(__)m
(注)ここに掲載した写真は、みんな過去のほたる祭りで撮った写真です。
長崎県知事は、まだしつこく、建設道路を諦めない、と発表しました
ニュースで、長崎県知事は、石木ダム建設の為の道路を諦めない、と発表しました。
まだまだ、粘るつまりです。
が、しかし、長崎県の財政は、後四年すれば、財政破たんします。
長崎県債の残高は、1兆2千億円余りです。
平成27年度償還は、1,574億円です。
平成24年度の決算書は、負債が242億円増加しています。
速く、長崎県知事は、財政を立て直し、負債を減らさなければ、財政破たんになり、辞任しなければならなくなります。
もう、後五年後は、黒字倒産になります。
現金が52億円不足するとなっているからです。
この責任問題は、長崎県知事です。
何を考えて、石木ダム建設を推進しているのかが、解りません。
ドンドン、長崎県の財政の赤字は、増大するのを、知らないとは、言わせません。
どう、責任を取るのか、聞きたい、と思います。
その原因をつくった、長崎県の河川課、土木課、広報課等の部長さんも同じです。
また、佐世保市においても同様です。
平成24年度財政赤字が、234億円が10年以上負債が残り、平成26年度決算は、2億5千万円の赤字です。
そして、平成33年度までに、年間約15億円の黒字で7年間で、105億円の財政を立て直す、と佐世保市会計課、及び佐世保市長が、言っています。
はたして、佐世保市の損益分岐点を尋ねましたが、解らない、との返事だったので、この数字は、どんぶり勘定かも知れません。
しかし、何れにしろ、財政は、赤字で累積債務がドンドン、増加している事実です。
この状態で、石木ダム建設の推進の題目を唱えている人たちは、本当に、長崎県、佐世保市の財政を知っているのか、と恐ろしく感じます。
財政破たんは、少子化により、収入が減少する為、加速されます。