雨時々曇り・・それでも大盛況「こうばる ほたる祭り2015」

今日は朝から雨でしたが、川原公民館は祭の準備で熱気ムンムン。

こうばるの皆さんは家族総出で、美味しいもの作りに奮闘!

雨が降ろうと風が吹こうと、この川原の祭料理を買い求めてやってくるお客様がいらっしゃるので、

お天気なんぞ気にしちゃいられない。いつもの手順でビュンビュン料理が出来上がっていきます。

こちらはホタル団子を丸めているところ。

カメラマンのMさんも子どもたちと一緒にお手伝い。

川原のホタルと子どもたちの写真を撮るために、東京からやってきました。

もう1週間もここにいるので、住民の皆さんとはすっかり仲良しに・・・

Kちゃんはできたてのホタル団子をパクリ。

味見の手伝いだよね?

こちらではシシ肉やおこわのパック詰め。

はじめは秤に載せるたびに中身を足したり減らしたり・・・そのうち一発で合格。何事も慣れですね〜

 

窓を開けると新鮮な外気が気持ちいい。

降ったり止んだりで、今は小止み。このまま上がってくれるといいな〜

 

6時の祭り開始前に人が続々と集まってきました〜

石木川まもり隊のブースにもお客様がたくさん!

ほーちゃんグッズやTシャツやブックレットなど、たくさんお買い求めいただきました。

ありがとうございます! 

署名にもご協力いただきました〜

 

ステージでは今年も和太鼓の皆さんでオープニング。

勇壮な演奏に感動の拍手。

販売コーナーでは開始前から長い列ができていましたが、

その後も途切れることなくお客様が訪れ・・

ホタルカゴも人気です。

自分ではこんなにうまく作れないもんねー

こちらは・・・

イノシシの牙のペンダントと、キャー!イノシシの頭蓋骨!

 

 

うたごえが終わるころにはあたりはすっかり暗くなりました。

さあー、今度は主役のホタルさんを見に行かなくちゃ!と石木川の上流に向かって暗闇の中を歩き出す人、

缶ビール片手に話が尽きない人々、ホタルカゴ作りをお孫さんと一緒に楽しむ人々、

それぞれ思い思いに、このお祭りを楽しんでくださっている、その笑顔に、

川原の皆さんもきっと大きな励ましを得たことでしょう。

 

来年も再来年も、ほたる祭りは続けます。

この地で。

ここを水の底には沈めません!

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です