さすが!公務員

7月17日午前7:30。

市役所バス停前に集合したのは9人。

すでに真夏の太陽がジリジリ照りつけておりました・・

で、何をしたかっていうと・・

 

 

この号外を、出勤してくる職員の皆さんに配ったのです。

先日『ダム検証のあり方を問う科学者の会』が佐世保市に訴えたこと、

佐世保市水道局が出した水受給計画のどこがおかしいのか、何故ダメだと言っているのか、

私たち市民が市水道局にどんな質問を突きつけたのか、

残念ながら、ほとんどの市民には伝わっていないと思います。

せめて市の職員である皆さんには知っていただきたくて、こんな号外を作りました。

これは表紙だけで、あと3ページあります。

 

市役所と水道局の表口・裏口計6ヶ所で、約1時間。

720部ほど受け取ってもらいました。

 

商店街などで配るときは、拒否・無視・かわす人が多いのに、

ここでは断然受け取ってくださる方が多いんです。

さすが公務員!

公共事業への関心が高いのか・・?

市民の税金で給与をもらっているんだから、市民の声を無視しちゃいけないって?

そうだ、そうだ。     

 

そして、早めに出勤された方は、受け取ったものを読みながらゆっくり歩いて行かれました。

ありがとうございます!

賛成でも反対でもいいんです。

お互いに情報交換したいのです。

意見交換したいのです。

同じ佐世保市民として、佐世保市の明日のために。

 

質問、ご意見何でもお寄せください。

お待ちしています。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ

クリックしてね

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「さすが!公務員」への3件のフィードバック

  1. Unknown

    佐世保へ来られて、理不尽な問題に直面されて、気が休まる日はありますか?せっかくなら、この町を楽しみたいはずなのに、そこまで石木ダムのことを真剣に考えてくださり、ありがとうございます。おなじ市民として申し訳ありません。

    佐世保市民として不甲斐なく感じます。

  2. Unknown

    里美町さん、はじめまして。



    嫌いになるなんて、とんでもない!

    海あり、山あり、明るく元気な佐世保市が大好きですよ。



    埼玉から移住するとき、長崎出身の先輩に言われました。



    長崎県民はヨソ者に優しい気質を持っているから、心配しないで行ってらっしゃいと。



    その通りだと、引っ越してすぐに感じました。



    今月で、まる5年です。

    もう若葉マークは取れたかな?

    私ももうすっかり佐世保市民のつもりです。



    これからも[^ェ^] よろしくお願いします!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です