「科学者の会」の公開討論会申し入れを門前払いし、覚書もかってに無効とする長崎県

全国集会から3日目、最終日。

全国から集まった支援者を中心に、長崎県へ申し入れに行きました。

案内されたのは、この建物。

長崎県の石木ダム問題を真剣に考え心配している科学者や専門家、市民研究家の皆さんを、

この古くてシミだらけの建物に案内するなんて…。

 

これまでも、推進派の市民団体は知事室などに通すけど、

私たち反対派市民団体は、申し入れのたびに本庁舎から離れた古い建物に案内されました。

(議員を通してセッティングして頂いた前回だけは、議員応接室でしたが)

だからある程度予測はしていたものの、

しかしそれにしても、今回は、過去最悪のオモテナシでした。

 

しかもこの狭さ。

テーブルを横に2つ並べるといっぱいの部屋で、申し入れ参加者の半分以上は立ったまま見守ることに。

ま、そのくらいどうってことはありません。

何しろたった30分しか時間を与えられていないので。

 

まず初めに、「やめさせよう石木ダム建設!全国集会」実行委員長より、

「やめさせよう石木ダム建設!全国集会」宣言書 を手渡し、

続いて、「ダム検証のあり方を問う科学者の会」の今本博健共同代表から、

「石木ダムの再考を求める要請書」が手渡されました。

 

今本共同代表は、

佐世保市は人口減少などで水需要は減っている。

 本当に石木ダムが必要か、科学者として、公開の場で議論したい」と、

公開討論会の開催を真摯に訴えられましたが、

対応した川内企画監は、きっぱり、そのつもりはないと撥ね付けました。

http://www2.nbc-nagasaki.co.jp/houdou/index.php?itemid=16712

 

また、水源連のメンバーは、昭和47年、県が川原郷、岩屋郷、木場郷の住民と取り交わした

石木川の河川開発調査に関する覚書 を提示して、

県はこれに違反しているではないか

と見解を求めました

 

川内企画監は、

「それは当時の知事の心情的なものであって、法的な拘束力はない

「当時は岩屋郷、木場郷と共に交わした覚書で、

その後2つの郷の住民は理解を示したので、覚書の効力は失われている」

などと答えました。

 

(実際には、「この覚書を誠意履行するための合意の証として、

本書5通を作成し各々その1通を保有するものとする」と書かれており、

県知事、3つの郷の総代、立会人として川棚町長のそれぞれが持っているわけです。

たとえ、他の2つの郷の住民が皆県の計画を受け入れて、その覚書を破棄しても、

川原郷と県の約束は生きており、立会人の川棚町も、その役目は終わっていないはず)

 

企画監の答えに、皆、唖然!

長崎県って、そんなにいい加減な県なの?

覚書が、知事の心情?

知事が変われば、効力は無くなる?

そんなんじゃ、長崎とは何の約束もできない、信用できない県だって思われるよ!

いいの?

それは貴方個人の見解でしょ?

など騒然としましたが、

彼は、冷静に、

「いいえ、これは県としての見解です」と言いました。

 

県民として本当に恥ずかしいことですが、これが長崎県の実態です。。

 

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「「科学者の会」の公開討論会申し入れを門前払いし、覚書もかってに無効とする長崎県」への3件のフィードバック

  1. 傀儡政治(かいらいせいじ)です

    はっきり言って、傀儡政治です。



    元長崎県知事高田勇氏が、まだ健在だから、裏で糸を引いてる感じがします。



    亡くなれば、長崎県の政策は、変わらざるを得ない、と思います。



    張本人の元長崎県知事高田勇氏の家の前で、反対運動をすべきだ、と思います。



    つまり、佐世保市民は現在、水道料金の二割値上げに対して、あちらこちらで、不満があり、佐世保市に対して、文句を言っています。



    次の選挙は、解かりません。



    佐世保市民は、水道料金の値上げで、怒っています。



    生活苦が浸透しているからです。



    法華経の経文にある、還着於本人となるでしょう。

  2. 自然に支えられて、生かされている

    人間は、地球と言う自然の中で、生かされています。



    今の為政者たち人間の考えは、驕りや、有頂天や増上慢の考えです。



    自然を壊せば、福島県の原子力発電所の結果となります。



    今、福島県の放射能の除去は、自然を壊しています。



    日本の国は、必死で、プロゼクトをつくり、汚染物質を取り除く努力をしています。



    つくば市にある研究所で、長崎大学工学部大学院を卒業して佐世保市早岐町の人も、日々頑張っています。





    これからしても、石木ダム建設は、反対です。



    自然を壊して、利益優先すれば、諫早湾の干拓の失敗で、明らかです。



    人間は、自然の中で、生かされています。



    そして、自然に支えられて、人間は生かされています。



    自然を壊せば、高い代償を払うことになるでしょう。



    また、苦しむ結果になるでしょう。





    人間は、自然に支えられて、生かされています。





    自然に感謝しなければ、いけません。



    石木ダム建設で、自然を壊すべきではありません。





    今ある佐世保市南部水系下の原ダムかさ上げ可能であること(佐世保市制だより2009年10月号記載)を実施して、利用すべきだ、と思います。



    長崎県の為政者たちは、間違った政策をしよう、としています。



    自然を甘くみています。そう、感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です