第2ダム小屋設置!

今日の長崎新聞です。

昨日、石木ダム建設絶対反対同盟が小屋を設置したと報じています。

 

小屋が建てられた場所は、今回県が強制収用を狙っている場所です。

ダム建設予定地の中にあるダム反対地権者13世帯が所有する土地の中でも、

4件だけが今回(9月8日がタイムリミット)の収用裁決申請の対象となるものです。

その土地にこの小屋が建てられたのです。

 

ここは強制収用反対の拠点となるでしょう。

この小屋が壊されるのは、強制収用され、行政代執行されるときです。

私たちは、それを許すまいとここに集まり、この小屋を守ろうとするでしょう。

それでも重機を使って、この小屋を壊すのか?

権力で住民の暮らしを捻り潰そうとするのか?

県の意思が問われ、県民の前に可視化されるでしょう。

 

その時が来るまで、ここは阻止行動の休憩所となるようです。

 

前からあった第1のダム小屋はこちら。

1982年の強制測量の時以来、ずーっと県の動きを監視してきた小屋。

今や川原のおばあちゃんたちのサロンと化していますが・・・

ここには、こんな看板も掲げられています。

あの下筌ダムに反対し、蜂の巣城を築いて最後まで闘った室原知幸さんの言葉です。

まるで返り血で書かれたような真っ赤な文字が、胸にグサリと刺さります。

 

知事、佐世保市長、河川課長に、この言葉を贈りたい…

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「第2ダム小屋設置!」への1件のフィードバック

  1. 25日!

    阻止をしに行きました。改めてこうばるの人の優しいさと強さを実感しました。前日から眠る事が出来ずホタルになって昇って行った方々の名前を何回も泣きながら言いました。朝になったら体が動いてこうばるに向かっていました。



    素晴らしいく風が気持ち良くて空気も綺麗でばぁちゃんたちも元気でいつも!こうばるの方々でした。安心しました。素晴らしい志の方々が雨が降って来たのは天国にいる方々が降らせたんだと感じました。



    天国に残して言った言葉!



    ダムはできん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です