新聞テレビも伝えています 「中村知事 面談応じず」

今朝の長崎新聞です。

 

西日本新聞はカラー写真入りで報じています。

 

読売新聞

 

毎日新聞

 

朝日新聞

 

NIB長崎国際テレビは、昨夜のニュースで、次のように報じました。

個別か集団か 面会方法で議論平行線
 知事との面会は「個別で」とする県と「集団で」とする地権者ら。両者の話し合いは19日も平行線をたどった。石木ダムの建設に反対する地権者らが19日、県に抗議文を手渡した。
 県のもとを訪れたのは石木ダムの建設に反対する地権者や弁護団など約40人だ。反対地権者らは19日、県庁で知事との面会を求めていたが「個別で話をしたい」として県側が拒否していた。地権者らは「弁護団なども含めた集団であれば知事との面会に応じる」として、改めて日程調整を求める文書を県に送る方針だ。県側は「文書を受け取った上で対応を検討する」としている。
 
 
KTNテレビ長崎
 
「全員で面談を」石木ダムの地権者などが県に抗議

 東彼杵郡川棚町の石木ダム計画に反対している地元の地権者などが、「中村知事は公開の場での面会に応じるべき」として、きょう県に抗議しました。 
 抗議のため長崎を訪れたのは、石木ダムの計画に反対している13世帯の地権者や支援者などおよそ50人です。地権者・岩下和雄さんは「私たちのダム建設に対する疑問に対し、誠実に説明をしていただきたいと思います」と挨拶しました。 きょうは 抗議文などを、県の浅野和広・土木部長に手渡しました。 石木ダムをめぐっては先月21日、中村知事が「事業への理解を求め生活再建策を相談する」として、現地を戸別訪問しました。 これに対し、地権者側は「県庁に赴いて全員で中村知事と面会したい」と希望しましたが、知事は「地権者一人ひとりに会う」として公開の場で団体で面会することを拒否していました。岩下和雄さんは「私たちが理解する説明をしてくれないから、こういうことになっているんですよ。一人ひとりが聞いて、自分のことに理解できると思えないので、みんなでそのことについて話し合うこそ理解ができるんですよ」と県の担当者に訴えました。 話し合いで、県側は「知事は、それぞれの世帯ごとに違った事情があるので、個別に話を聞きたいと話している」と応えるにとどまり、議論は平行線をたどりました。浅野和広・土木部長は「できれば知事に会って頂いて個別にお話ができたらと思っていますけども、(団体で会うことについて)ご意見はご意見で、一回持ち帰らないといけないなとは思っています」とこたえました。 対する地権者側は「個別の事情に配慮してもらわなくても良い」として、今月23日までに知事との面会日についての書面を県に送る考えです。

KTNは動画ニュースも今なら見れます。
http://www.ktn.co.jp/news/

 

各社の報道はその通りなのですが、「平行線」という言葉に少しだけ「?」を感じます。

確かに昨日のやりとりだけを見れば「平行線」のようですが、過去の県との面談から比べると、完全な平行ではなくなったように思います。

前回まで対応していたのは川内企画監一人だったのに、今回は河川課長と土木部長まで出てきました。

そして、川内企画監は、「お答えは控えさせていただきます」として、一切の質問に答えない方針でしたが、昨日の部長の態度はそうではありませんでした。

地権者の方の具体的な疑問に対しては答える必要があるとの前提に立って、その役目は知事ではなく、担当部署の方でやりたい、というものでした。

私は、大きな前進ではないか?と期待しているのですが…

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です