もうすぐ「こうばる ほたる祭り」 雨雲よ 飛んでけ〜

皆さん、明日5月30日は、恒例の「こうばる ほたる祭り」!

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね〜

朝から、こうばるの女性たちは総出で美味しいもの作り。

煮物やおこわやホタル団子などなど・・

皆さんの寄付(クラウドファンディング)で集まったお金で、川原公民館の修繕も済み、

ピカピカになった公民館で、今年は気持ちよくお料理もできます。

(私たちは切ったり丸めたり、パック詰めをするだけですが…)

皆さん、本当にありがとうございました〜

 

夕方になると、こうばる広場は遊びに来た人でいっぱい!

会場では、焼き鳥や、ヤキソバ、トウモロコシなどもアツアツが食べられます。

おなかがいっぱいになったら、太鼓やコーラスなど様々な演奏も楽しめます。

そうこうしてるうちに暗くなってきたら、みんなで川辺に移動。

ホタルがふわふわ飛ぶ姿を見つめます。

今年はどうかな〜

いっぱい飛ぶといいなあ〜

 

そう思っていたら、ガーン!

天気予報によると、明日は雨・・・!

しかも夕方から。

これじゃあ、雨が嫌いなホタルさんは飛びそうにありません。

トホホ・・

 

全国の晴れ男・晴れ女の皆さん!

ぜひ、あなた方の念力で雨雲を吹き飛ばしてください。

九州は長崎県川棚町の方向に向かって、

雨雲よ、飛んでけー!と祈ってくださいませ。 m(__)m

 

 

(注)ここに掲載した写真は、みんな過去のほたる祭りで撮った写真です。

 

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「もうすぐ「こうばる ほたる祭り」 雨雲よ 飛んでけ〜」への1件のフィードバック

  1. 長崎県知事は、まだしつこく、建設道路を諦めない、と発表しました

    ニュースで、長崎県知事は、石木ダム建設の為の道路を諦めない、と発表しました。



    まだまだ、粘るつまりです。



    が、しかし、長崎県の財政は、後四年すれば、財政破たんします。



    長崎県債の残高は、1兆2千億円余りです。



    平成27年度償還は、1,574億円です。



    平成24年度の決算書は、負債が242億円増加しています。



    速く、長崎県知事は、財政を立て直し、負債を減らさなければ、財政破たんになり、辞任しなければならなくなります。



    もう、後五年後は、黒字倒産になります。



    現金が52億円不足するとなっているからです。



    この責任問題は、長崎県知事です。



    何を考えて、石木ダム建設を推進しているのかが、解りません。



    ドンドン、長崎県の財政の赤字は、増大するのを、知らないとは、言わせません。



    どう、責任を取るのか、聞きたい、と思います。



    その原因をつくった、長崎県の河川課、土木課、広報課等の部長さんも同じです。



    また、佐世保市においても同様です。



    平成24年度財政赤字が、234億円が10年以上負債が残り、平成26年度決算は、2億5千万円の赤字です。



    そして、平成33年度までに、年間約15億円の黒字で7年間で、105億円の財政を立て直す、と佐世保市会計課、及び佐世保市長が、言っています。



    はたして、佐世保市の損益分岐点を尋ねましたが、解らない、との返事だったので、この数字は、どんぶり勘定かも知れません。



    しかし、何れにしろ、財政は、赤字で累積債務がドンドン、増加している事実です。



    この状態で、石木ダム建設の推進の題目を唱えている人たちは、本当に、長崎県、佐世保市の財政を知っているのか、と恐ろしく感じます。



    財政破たんは、少子化により、収入が減少する為、加速されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です