団結大会と菜の花

今日は、石木ダム建設絶対反対同盟の年に一度の団結大会の日。

大会は午後からで、その前に石木川の大掃除。

♪ ここは川原 ホタルの里  自然を守る 人が住む ♪

歌通りの風景でしょ?

 
水辺には、ネコヤナギがこんなに生き生きと・・・
 
ふわっふわっ!

石木川は大部分はこんなに細い川で・・

この時季、流域のあちこちに、菜の花が咲いています。

そして、菜の花のそばには、ダム反対の看板が・・・

あ、この看板は、初めて見ました。

「どう思う? あなたの故郷 消えるなら!」

考えてみてほしい。あなたが私たちの立場だったら、どう思う?

あなたの故郷が、水の底に沈められ、消えてなくなることを。

 

いざ、団結大会会場へ。

おお!

おんぼろな川原公民館も、今日は幟や横断幕で華やかですね〜

 

いつものように、「石木ダム絶対反対の唄」の大合唱から始まって、

いつものように I さんの挨拶があり・・・

でも、なんとなく、いつもと違うぞ・・・

そう!

今日の司会役は、いつものY君に代わって、妻のMちゃん。

若くて可愛いMちゃんの、初々しい司会進行にみんな釘付け!

そして、決意表明も今年は女性だった!

しかも、二人も!

最初にマイクを持ったのは、われらがほーちゃん。

あの紙芝居やダムのツボを、パワーポイントで上映し、解説。

大好評でした!

これを、佐世保でも川棚でも、集会などで活用したいと、早くもオファーが。

ほーちゃん、よかったね!

つづいての決意表明は、川原の肝っ玉母さんのSさん。

いつものように、明るく、楽しく、パワフルなメッセージに、会場は大盛り上り。

 

ホントに、川原の女性はすごい!

こんなにたくさんのご馳走も、み〜んな川原の女性たちの手作りです。

見た目だけじゃなく味も一流!

 

似てるな・・・と、ふと思いました。

まるで、さっきの菜の花みたい。

どこにでもある花なのに、川原の菜の花は、特別に鮮やかで、生き生きとしている。

川原の女性たちも同じ・・

 

やっぱり、これは、石木川の水のせい?

 

強風のため飛行機が遅れて、大会終了後に駆けつけてくださった今本先生。

京都からわざわざ来てくださいました。

明日は佐世保市役所です。

「ダム検証のあり方を問う科学者の会」からの意見書を提出するために・・・ 

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「団結大会と菜の花」への1件のフィードバック

  1. 御馳走ですね、なぜか、昔を思いだします

    3月10日が、石木ダム反対者の総会だったとは、知りませんでした。



    この写真を見ていると、昔のことを思い出します。



     日本人です。農耕民族です。



    きれいな川が流れ、自然に囲まれ、川で泳いだことや、川でフナ釣りやなまずを取ったことを思い出していました。



    また、田舎で、御馳走に呼ばれたこと等を思い出していました。



    やはり、この自然を残さなくては、いけません。



    この自然は、無量の宝(七宝)です。



    良い物を、見せていただきました。



    ありがとう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です