石木ダム再評価 厚労省へ提出

佐世保市は、18日、石木ダム事業の再評価結果を厚労省に提出、受理されました。

なんとも素早い対応でした。

というか…早すぎる!

 

なぜって、「佐世保市上下水道事業経営検討委員会」から答申書を提出されたのは、

3月14日(木)の夕方ですよ。

それを受けて、「事業継続」とする佐世保市としての再評価書をまとめて、

国への窓口である県へ提出したのは翌日の3月15日(金)ですよ。

そして、県がそれを厚労省に提出したのは、3月18日(月)ですから、

すべて用意万端、手はずはついていたって感じですよね。

ま、来年度の補助金の予算獲得のために敷かれたレール、

その上を走る列車に乗り遅れないよう、飛び乗った…ってところでしょうか。

 

前回の再評価とは、何から何まで、えらい違いです。

前回は、再評価の準備を始めるのも早かったし、

委員会から答申が出された後も、丁寧にことを運びました。

 

平成19年11月13日  第3回委員会開催(最終回)

平成19年12月15日  委員会、意見書(答申)を市に提出

平成20年 2月15日  再評価結果の公告

平成20年 2月21日  佐世保市長、厚生労働大臣に再評価結果の報告

 

というように、前回は意見書が出されてから結果報告まで約10週間もかかったのに、

今回は、わずか4日!

しかも間に土日が入っているので、正味2日です。

 

やはり、やる気の問題でしょうね。

まじめにきちんと再評価をしようとするか、

形だけ整えて早く終わりにしようとするか。

 

トップが変わると、やり方はいくらでも変えられるものなんですね〜 

 

 

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です