あなたも共有地の地権者になりませんか

     共有地運動へのご協力をお願いします

石木ダム問題は、今年、大きな山場を迎えています。

2009年長崎県や佐世保市が国に申請した事業認定の手続き進み、まもなくその結果が

示されようとしています。

事業が認定されれば、強制収用に通じる扉が開かれることになります。

仮にこの扉が開かれても絶対にふるさとを守りぬく!

と、石木ダム建設予定地に住む地権者の皆さんは、決意を新たにされています。

そんな地権者の皆さんを支えたいと思っている全国の人々のために、水源連の中に、

「石木ダム建設絶対反対同盟を支援する会」ができ、共有地運動が始まりました。

ダム建設予定地の個人の所有地の一部を共有地とし、

この土地を多くの人々で共有し、皆の意思と力で守っていこうとするものです。

 

 

また、自分自身は共有地地権者にはなれないけれど、この運動を支援したいと思う方も募っています。

応募手続は、下記の通りです。

(詳細は水源連HPを参照 http://suigenren.jp/news/2013/04/30/4226/ )

 

〇 賛同していただける方は「ゆうちょ銀行」の払込用紙見本(払込票 264kb)に記載されているように、

土地共有希望、3000円と記載して、3000円を払い込むと同時に、

水源連事務局宛て「mizumondai@xvh.biglobe.ne.jp」に共有地参加希望のメールをお送り、

必要な書類希望とお書きください。折り返しその後の手続きについて連絡があります。

 

〇 登記手続きには住民票が必要です。

後日事務局から送られてくる書類に必要事項を記入し、住民票と共にお送りいただけるよう、ご準備下さい。

 

〇なお土地共有は希望しないけれども、石木ダム建設絶対反対同盟の活動支援に賛同頂ける方は、

「ゆうちょ銀行」の払込用紙見本に記載されているように、

支援賛同、2,000円 と記載して、2000円を払い込んでくだされば有難く存じます。

土地共有希望者と共に、支援する会の会員とさせていただきます。

 

今回の締切は、5月31日です。

皆さまのご協力を、よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へクリックしてね

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です