連続講座「丸ごと再現 石木ダム公聴会」を終えて

一昨日で 公聴会の録画を使った連続講座が終わりました。

感想としては、

まず第一に、予想以上に参加者が少なかったこと。

大型連休などもあったので、無理もない面もありますが、

やはり、関心の薄さなのでしょうね〜

残念ながら石木ダム問題は、佐世保市民にとって、まだまだ他人事なんでしょうか?

 

第二に、30分の意見陳述をまるまる聴くのは、やはりかなりしんどかったのかな?

それを2本ですから、1時間。

よほど関心のある人でなければ、最後まで聞き耳を立てるのは難しいでしょうね。

私たちには、うんうんと頷ける話でも、なんのことやら???という場合もあるでしょうし、

音響の悪さや陳述者の発声の調子で、聞き取り辛いケースも多々ありましたし…

 

知ってほしい、伝えたい、それも正確に伝えたい…

という私たちの思いは悪いものじゃないと思うけれど、

やはり聴きに来てくれる人の立場に立った視点で構成を考えることが大事だなぁ

と思いました。

 

それでも、嬉しいこともいろいろありました。

☆ ほんの2人ですが、毎回欠かさず来てくれた人がいました。

☆ 毎回用意した資料の横のカンパ箱には予想以上のカンパが入っていました。
   お金の額よりも、その賛意が嬉しかったです。 

☆ 地権者の話を初めて聞いて心打たれた。今まで無関心でいたことが恥ずかしい。
   これから自分にもできる何かをやっていきたい、との感想をいただきました。

 

こんな小さな成果を糧に、私たちも、またボチボチ頑張っていきますね〜

いや、ボチボチなんて言ってられなかった! 

今は共有地運動の真っ最中、締切は5月31日です

石木ダム建設予定地内の共有地を希望する方は是非お早めに!

3000円で、あなたも共有地の地権者になれます。

 

希望する方はこちらまでご連絡ください。
          ↓
 ishiki-hotaru@buz.bbiq.jp

地権者になって、県や市に「石木ダムNO!」と胸を張って声をあげませんか? 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
 クリックしてね

オンライン署名にぜひご協力ください!

石木ダム建設は説明不足。長崎県は一度立ち止まり、
公開討論会を開いてください。(Change.org)

ほかにも、こうばるを守るためやっていただけることがあります。

→あなたにできること

「連続講座「丸ごと再現 石木ダム公聴会」を終えて」への2件のフィードバック

  1. 佐世保市長の考えを変えなければ、解決しない

    今の石木ダム建設の施策は、佐世保市民を苦しめるだけです。



    佐世保市民の税金の負担が、増大します。



    石木ダム建設になれば、佐世保市民の水道料金は、おそらく、2倍以上になるでしょう。



    来年からは、消費税が8%になります。



    石木ダム建設は、お金ばかりかかるので、佐世保市民の負担が増え、みんなの生活が苦しくなります。



    石木ダム建設は、必要としません。



    それより、費用対効果を満たしている、南部水系下の原ダムのかさあげ案、(佐世保市制だより、2009年10月号に記している)に代替えにすべきです。



    このまま、石木ダム建設を実施すれば、おそらく、水道料金が2倍以上になり、石木ダム推進している企業の倒産や、水を多く使う業種の会社は、資金繰りが出来ず、経費増大のため、倒産します。



    そのつけは、佐世保市長、佐世保市水道局長の為政者の責任になるでしょう。



    だから、解決の方法は、為政者の考えを変えるしかありません。



  2. 今年も

    空から一匹のホタルが祭り参加するために降りてきます。たくさん空から連れて来ます皆様の笑顔を見るために


    ホタル祭りは永遠です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です